最近のトラックバック

« 人生は自分の思う通りになる(?) | トップページ | 医学の究極の目標はどこに?---PPKか不老不死か? »

2008年2月 8日 (金)

サブタイトルつけました

ちょっと仕事がたてこんでいるのでブログの更新ができない。朝,仕事場へ行く前にドトールでコーヒーを飲んでいてブログのサブタイトル(キャッチフレーズ)をつけようかという考えが浮かび,この言葉が思いついた。理屈と~はどこにでもくっつく,というフレーズはよく聞かれる言葉だが,わたしが印象に残っているのは,金子光晴(詩人)が吉行淳之介(わたしの一番好きな作家)との対談のなかで言った「おや,おれ何言ってるんだろう。恥ずかしいね。理屈と鼻糞はどこにでもくっつくっていうからね」という発言だ。世の中には頭のいいひと,つまり理屈のうまいひとがいていろんなことを言ったり書いたりしているけれど,冷静に読むとかなり無理な議論というのが氾濫している気がする。そういうどこにでもくっつくような理屈や議論に疑問を持ち続けていきたいと思う。

« 人生は自分の思う通りになる(?) | トップページ | 医学の究極の目標はどこに?---PPKか不老不死か? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

失礼ながら会社で大笑いしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/10327015

この記事へのトラックバック一覧です: サブタイトルつけました:

« 人生は自分の思う通りになる(?) | トップページ | 医学の究極の目標はどこに?---PPKか不老不死か? »