最近のトラックバック

« 携帯電話の使い過ぎにご用心--不妊の原因となるかも | トップページ | WHI中止から3年でも残るがんリスク »

2008年3月30日 (日)

福岡空港長蛇の列に思う

福岡で開かれている日本循環器学会(日循)を28日と29日取材した。ただ,今回は直接仕事を依頼された演題以外はきちんと聴講しなかったので,このブログで書けるようなものはなにもない。

びっくりしたのは帰りの福岡空港で,出発ロビーから搭乗ゲートへ入るセキュリティチェックのところにものすごい長蛇の列ができていたことだ。日循から戻るひとがかなりいたのだろうが,それにしても,事前の予約状況でどの日の何時くらいにどの程度の混雑があるかは予想できるはずなのに,空港も航空会社もなんの準備も対策も考えていなかったとしか思えない。

もうひとつ,今日の行列で改めて考えたことがある。以前からよく思っていたのだが,国内でも海外でもそうだが,空港が非常に混んでいるとき,出発便が近いひとを係員などが呼び出し,並んでいるひとを飛ばしてどんどん先に進めることがある。今日の福岡でも同じことがあったが,もっと大行列でひどい「順番抜かし」をされたことがある。

わたしは国内線の場合は1時間以上前,国際線の場合は2時間半以上前には空港に着くようにしているので,混雑に合った場合はいつも「順番抜かし」される側だ。しかし,なかには「確信犯」じゃないかと思いたくなるほど,たいていぎりぎりに空港にきて,いくら混雑していようが自分のフライト時間が近づいているのだから長い列ができていても先に進めるのは当たり前,当然の権利,のようにふるまうひとがいる。

あるいは,チェックインさえしてしまえばこっちのものとばかりに,みやげ物を買ったり,食事などに時間を取られて,出発時間になってもゲートにやってこないひともいる。

もちろん,航空会社もいつまでも待っているわけではなく,どこかで時間を区切って,どうしても現れない人間は置いたままにして出発するのだろうが,どうも,他人の時間を尊重しない一部のひとたちを怒らせないため,あるいはそのようなひとたちからのクレームをさけるために,時間に余裕を持ってきている人の時間を無駄にしているような気がする。

混雑時の空港の行例は,早く空港に到着した側がいつも割を食う気がして非常にいやである。

« 携帯電話の使い過ぎにご用心--不妊の原因となるかも | トップページ | WHI中止から3年でも残るがんリスク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのとおり!
遅れて来た自分が悪いのに、「早く案内しろ」とおおえばりしているおじさんを見たことがあります。
アロハに麦わら帽子。
まあ、連休だったし、彼にとっては「ハレの日」だったのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/11976701

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡空港長蛇の列に思う:

« 携帯電話の使い過ぎにご用心--不妊の原因となるかも | トップページ | WHI中止から3年でも残るがんリスク »