最近のトラックバック

« ネット難民をメシの種にする弁護士-ネットカフェの広告にびっくり | トップページ | スタジオアリスでの七五三撮影-手際良さに感心 »

2008年10月14日 (火)

ノーベル賞受賞者に教育論を聞くことの意義-あまり意味ないような気がするが.....。

物理学賞3人,化学賞1人と日本人研究者のノーベル賞受賞のニュースが続き,ここ数日,新聞やテレビは受賞者へのインタビュー記事や座談会記事でいっぱいだ。受賞対象となった研究の内容などはさっぱり理解できないが,日本人としてなんとなく嬉しい気分になるのは,オリンピックで日本人選手が金メダルを取って喜ぶのと同じ心理状態かとも思う(物理学の南部氏は米国籍を取得しているが,米国は二重国籍を認めているから日本人としての国籍も保持しているはず。もっとも,米国のメディアでは物理学賞は日本人2人と米国人1人と報道されたそうだ)。

ただ,ノーベル賞受賞者が出るたびに日本の教育について何かご意見を,と受賞者にインタビューし,その答えをありがたく拝聴するのはどれほどの意義があるのかといつも思う。今回は,受賞の数日後に益川氏,小林氏が塩谷文部科学大臣を訪問した際の,特に益川氏の発言が翌日の朝のワイドショーで取り上げられていて,みのもんたが「良いこというねえ」と軽いノリでコメントしていたのが印象に残った。

一芸に秀でた人の意見というものは傾聴に値する言葉が多く,その意味でノーベル賞受賞者という知の頂点を極めたひとの意見が貴重なものであることに異論はない。しかし,ノーベル賞を受賞するような人はいわば天才だ。あるいは非常に天才に近い頭脳と大きな運を持った人たちだろう。そのような人たちの意見を参考にして改善される次元の教育とみのもんたがワイドショーで「良いこというねえ」と感想を述べた際に対象として想定される教育とは全然別のものではないのか。

例えば,うろ覚えなので正確でないかもしれないが,益川さんは,今のテストは採点者の採点のしやすさだけを考えて試験問題を作っている。本当に学生に考えさせる問題を課していない,というような意味のことを言っていたように思う。これは,型式的にはマークシート方式とか○×式,選択式の試験問題のことを指しているのだろう。この指摘はおそらく正しいし,個々の学生がもっと自分の頭で考えるような設問や課題設定が重要であることもその通りであろう。しかし,このアドバイスを聞いて,実際の教育現場で何か役に立つだろうか。

受賞者へのインタビューはめでたい受賞の儀式みたいなものだから,このようなことを書くのは無粋なのは承知しているが,ノーベル賞に限らず,立派な賞を受賞した人から,妙に人生論的意見や教育論的意見を聞き出そうとするメディアの姿勢がなんとなく気にいらない。

益川氏の「教育論」が間違っていると言っているのではない。そんな恐れ多いこととても申し上げられません。しかし,冷静に考えてみると,確かに大学の先生を続けてこられた人だから,学生の教育にも日々関心は持っておられるのは違いないとはいえ,やはり対象が違う。すでに選抜された優秀な学生を相手に教育や研究を続けてこられた人たち(ノーベル賞を受賞するようなレベルにある人たち)と,現在の日本の「末端」の教育問題とはやはり距離がありすぎる気がするのだ。

しかも,このような人たち( = 独創的な研究をして賞などをもらった人たち)の言うことは実際,きわめてよく似ている。曰く,自分の頭で考えるべき,答えのある問題ばかりに挑戦していてはいけない,etc., etc。そういえば,青色ダイオードを発見して今はアメリカの大学の教授として活躍している中村修二氏も以前,激しい「教育論」をぶっていたなあ(わたしは聞いていて白けた気持ちになったが)。

益川氏は別のところで,受賞内容が若い人に理解できるかというような質問に対して「すごいことが起こっているということだけが伝わればいい。知ったかぶりをすることが大切。そうすればいずれわかるようになってくる」というような言葉を残されたが,これなどは名言だし,わたしは感動した。「知ったかぶりをすることが大切」というフレーズが素晴しい。

« ネット難民をメシの種にする弁護士-ネットカフェの広告にびっくり | トップページ | スタジオアリスでの七五三撮影-手際良さに感心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/24428025

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞受賞者に教育論を聞くことの意義-あまり意味ないような気がするが.....。:

« ネット難民をメシの種にする弁護士-ネットカフェの広告にびっくり | トップページ | スタジオアリスでの七五三撮影-手際良さに感心 »