最近のトラックバック

« 日本人の幼稚性を感じる-田母神・前航空幕僚長,井戸・兵庫県知事の発言から感じたこと | トップページ | 最近のニュース雑感 »

2008年11月24日 (月)

たこ焼き・お好み焼きでなんで青海苔の確認するの?-所変われば品変わる

どうでもいいことだがわたしとしてはかなり印象に残ったエピソードがあるので記しておきたい(どうでもいいという意味では,ここに書いていることは,すべて,どうでもいい,ことだが)。

先週,某学会の取材仕事で福岡に行ったときのこと。取材を頼まれたセッションは朝9時からだったので,前日夜に福岡に入った。夕食を食べに一人出かけたが,一人で食事をするのは侘しいもので,結局,屋台で酒を飲み,つまみを食べて,あとはホテルまでの帰り道のどこかでラーメンでも食べようと歩いていた。ふと,たこ焼きとお好み焼きの持ち帰りの店が目にとまった。中を覗くと小さいテーブルが2つ置いてあったので,中でも食べられるか店の人に確認したところ食べられるというので入ってみた。

関西出身のわたしはたこ焼きとかお好み焼きの味には結構ウルサイ。福岡でそういうものを食べるのは初めてなのでどんなもんかとまずはたこ焼きとビールを注文。ところが,店のおばさんは「青海苔かけてもかまいませんか?」と聞いてくる。当たり前でしょ?と思いながらも,そうは口にせずお願いしますとだけ言って待つこと1~2分。
出てきたたこ焼きは,不味かった。固い。山芋入れてないんじゃないの?これじゃあ,メリケン粉を固めただけのダンゴだよ。そう思いながら,仕方なく食べ,それでもたこ焼き一皿だけでは朝までお腹が持ちそうもないし,といって,ラーメン屋に入りなおすのも面倒くさいので,お好み焼きを追加注文した。

「15分くらいかかりますけどいいですか?」とまたおばさん。お好み焼き焼くのにそんなに長い時間かかるかなあと疑問に思いながらも別に急いではいないのでお願いしたところ,続けて「青海苔はかけてもいいですか?」とまた聞いてくる。おいおい,お好み焼きやたこ焼きに青海苔,かつお節は当たり前だろ。いちいち聞くなよな。

出てきたお好み焼きには青海苔とかつお節だけでなく,わたしの嫌いなマヨネーズがぐっちょりぬられていた。なんで青海苔をかけることを確認しながら,マヨネーズは聞きもせずにかけるねん?とかなりぶちきれそうになった。しかも,このお好み焼きも固くてまずかった。

所変われば品変わる。福岡(博多)のたこ焼き/お好み焼き屋がみなこうなのか,あるいは,わたしの入った店だけがそうなのかは知りようもないが,この経験は妙に印象に残った。

« 日本人の幼稚性を感じる-田母神・前航空幕僚長,井戸・兵庫県知事の発言から感じたこと | トップページ | 最近のニュース雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/25612127

この記事へのトラックバック一覧です: たこ焼き・お好み焼きでなんで青海苔の確認するの?-所変われば品変わる:

« 日本人の幼稚性を感じる-田母神・前航空幕僚長,井戸・兵庫県知事の発言から感じたこと | トップページ | 最近のニュース雑感 »