最近のトラックバック

« 学会取材-米国腎臓学会(ASN 2008)-② | トップページ | たこ焼き・お好み焼きでなんで青海苔の確認するの?-所変われば品変わる »

2008年11月13日 (木)

日本人の幼稚性を感じる-田母神・前航空幕僚長,井戸・兵庫県知事の発言から感じたこと

政治や歴史に強い関心があるわけでも深い知識があるわけでもないが,ここ数日の田母神・前航空幕僚長の発言(参考人招致された参院外交防衛委員会での答弁)や,「関東大震災はチャンス」と言ってからのぞんだ井戸・兵庫県知事の最初の記者会見での発言を聞き,日本人の幼稚性をあらためて強く感じた。

この2人に共通しているのは,「地位(立場)が自分の言動を制限する」ということに対する認識の欠如だ。田母神・前航空幕僚長の論文とやらは読んでいないが,新聞報道などからおよそ推測はつく。その内容の妥当性は別にしても,航空幕僚長の立場にある人間が,政府見解と全く矛盾する内容の文章を多数の読者のいる雑誌に投稿し,更迭されたら,「日本には言論の自由がないのか」と反論するとは全く驚きである。こんな人間がなぜ,航空幕僚長などという地位にまで上りつめることができたのだろう。

兵庫県の井戸知事についても,記者会見の席上,「なんでこんな大騒ぎになっているのか理解できない。自分の意図と違った捕えられ方を勝手にしている」というような内容のことを言っていた。聞き手の受け取り方が悪いのだと言っているだけだ。これではまったく子供の発言ではないか。

政治家や政府高官の舌禍というのはアメリカや欧米諸国でもあるが,日本は特に多いのではないだろうか。その根底には日本人の「幼稚性」があり,その本質は,建前というものの重要性に対する認識の少なさがあると思う。あるいは,“建前を言うことにおける拙さ”とでも言うべきか。

日本人は建前と本音を使い分ける,というような見解が一昔か二昔前の日本人論などには述べられていたが,実際には日本人ほど本音に近いところで話し,行動してしまう国民は世界のなかでも少ないのではないか。これは「甘えの構造」で有名な土居健郎氏も書いているが,欧米人にとっては「『本音と建前を使い分けない』,ということが彼らの建前」になっており,したがって,普段しゃべっていることは,いわば建前だけということになる。真に本音の部分は心の奥深くに隠されており,しばしば本人も自覚しない,無意識の位置に押さえ込まれていることもある。わたしは,欧米人のなかでも,社会的階級や地位の高い人ほどそういう傾向が強いと感じている。だから,欧米の政治家や政府高官で今回の田母神・前航空幕僚長や井戸・兵庫県知事のような幼稚な問題発言は少ないし,あれば,もっとひどくマスコミに叩かれているはずだ。

たまたま11/4の大統領選挙の日から1週間,アメリカにいたので,ホテルの部屋にいるときは普段ほとんど見ないCNN放送をつけっぱなしにしていたが,政治家だけでなく,ニュースキャスターなども,CNNなどに出ている人は本当に言葉を慎重に選んでいる印象を受ける。また,political correctnessが必要なのは,なにも政治の世界だけではなく,企業のなかでのセクハラ(的)発言などについてもそうだろう。

さきほどわたしは,“建前を言うことにおける拙さ”と書いたが,日本人が英語,特に英会話がうまくなれない原因の1つはここにあるのではないかとも思っている。建前的表現,美辞麗句は日本語に多いと思っている人が多いかもしれないが,わたしの印象では英語のほうが多い。わたしたち日本人には建前的美辞麗句としかおもえない「本音」表現が英語には多いのだ。それらを何の躊躇いも羞恥心を感じることなくサラリと発言できるということが英語をきちんとしゃべれるということであり,それの到達点がpolitical correctnessを完璧にしゃべれる人ということになるのではないか。

ひるがえって,日本語にはpolitical correctnessに対応するぴったりの概念はないし(訳語なら辞書を引けばいろいろ書いてあるが),それに対する重要性の認識も少ない。都知事の石原慎太郎氏が井戸・兵庫県知事の発言を批判しているコメントを新聞で読んだが,石原氏自身,自分の感情をぶちまけているだけとしか思えない数々の放言をこれまでにしており,とても他人を批判できる立場にいるとは思えない。

田母神氏や井戸氏のような人間が自衛隊や地方行政のトップにまでたどり着ける日本は,日本人同士だけでなら住みやすい国なのかもしれないが,いまのようなグローバルな時代にこういう「幼稚な」人間がトップにいることはやはり日本にとってマイナスと思う。しかし,そういう幼稚さが日本人の本性だとしたら(わたしは本性だと思っているが),これはもうどうしようもない。

« 学会取材-米国腎臓学会(ASN 2008)-② | トップページ | たこ焼き・お好み焼きでなんで青海苔の確認するの?-所変われば品変わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/25290406

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の幼稚性を感じる-田母神・前航空幕僚長,井戸・兵庫県知事の発言から感じたこと:

« 学会取材-米国腎臓学会(ASN 2008)-② | トップページ | たこ焼き・お好み焼きでなんで青海苔の確認するの?-所変われば品変わる »