最近のトラックバック

« ブログの亢進を億劫に感じる-気力の衰えの原因は身体か精神か | トップページ | 豚インフルエンザ-インフルエンザA型-「正しく怖がる」怖がり方とはどのようなものか »

2009年5月 1日 (金)

豚インフルエンザ-よくわからん大騒ぎ

豚インフルエンザ(豚インフル)がパンデミック(世界的大流行)になるかもしれないということで、ここ数日、ものすごい騒ぎになっているが、どうもよくわからない。現時点では、感染性は高い(インフルエンザそのものが感染力の高いウイルスである)が、病原性は低い(ただし、ヒトヒト感染が拡がると病原性が高くなってくる可能性もある)というのが専門家の意見のようだ。

実は今朝、帰省のため飛行機で実家のある都市までやってきたが(いまは実家の手前のネットカフェでやり残しの仕事をし始めたところ)、機内でやたらと咳が出て、両隣に座っている人に非常に嫌な顔をされた。わたしが最後に海外に出たのは昨年の11月(アメリカ)だから、メキシコの豚インフルは関係ないぞ、と言ってやりたくなった。

そもそも、新型インフルエンザは鳥インフルエンザの変異によるものが最もリスクの高いものとして喧伝されてきたのではなかったか。そう思って、ちょっとPubMedなどを検索したところ、豚や鶏の農場で働く人に対する予防措置をすべきという論文もあることはあった(Clini Pharmacol Ther.  2007 Dec;82(6):638-41)

しかし、どの雑誌だったか新聞だったか忘れたが、「まさか豚インフルエンザとは!!」というような見出しを目にした記憶もあり、やはり、豚インフルが新型インフルエンザのきっかけになると本気で考え、警告していた人は少ないのではないか。

ネットのニュースを見ていたら、米国副大統領が豚インフルエンザに関して「行き過ぎ発言」をして、その火消しにやっきになっているという記事が目にとまった。この見出しをみてわたしは最初、バイデン副大統領が「豚インフルエンザに関して騒ぎすぎだ」と発言して批判を受けたのだと思ってしまった。自分が騒ぎすぎだと感じているからこそこのように受け止めてしまったのだろうが、副大統領は、(飛行機や地下鉄のような)閉じ込められた空間に(長時間)いるのは避けたい、という趣旨の発言をしたそうで、そのことが「行き過ぎ発言」と批判されたらしい。

何年か前のSARS騒ぎのときもわたしは海外出張に行っていたし、飛行機内でマスクもつけなかった(長時間のフライト中、ずっとマスクをつけている人もいたが)が、それでももちろん罹患しなかった。「注意しても注意しなくてもうつるときはうつる」などと乱暴なことを言うつもりはないが、一番大切な手洗いとうがいの励行、そして、普通の健康管理(栄養、睡眠)をきちんとしていれば、それほど大騒ぎするほどのことでもないんじゃないかという気がしないでもない。(昨日、ノースウェスト機でロスから到着した日本人女性も、すわ新型インフルエンザか、と騒がれたが、結局、A香港型と判明したらしい。もう一人、カナダから戻った高校生の疑い例が出てこちらは現時点ではまだ結論は出ていない)。

こんなことをつらつら考えながら、仕事をさぼる口実にネットで遊んでいたら、WHOが今回の新型インフルエンザの呼称を、食肉産業に及ぼす影響を考慮して、豚インフルエンザから、インフルエンザA型(H1N1)に変更すると4月30日に発表したという記事が目についた。

調理した豚肉を食べてもインフルエンザに感染しないことははっきりしているのだから、そちらの啓蒙に努めればいいのにと思った。むしろ、教訓を残すためにも、豚インフルエンザのママのほうがいいんじゃないかという気がするのだが........。なんだか、日本のO157のときのカイワレ問題が思い出された。

ゴールデンウィークで海外旅行を計画していた人にとって今回の豚インフル騒動は悩ましいところだろうとは思う。中米への旅行ならわたしもキャンセルしていたかもしれない。北米(米国・カナダ)は現時点では迷うところだろう。仕事で必要な場合はともかく、わざわざこの時期のそういう地域に遊びに行く必要もないだろう、という感情は理解できなくはない。しかし、これも冷静に考えると、それほどリスクが高いとも思えないが.....。

とにかく、「もう少し冷静になろうよ」って言いたい気持ちだ。こういう“騒ぎ”がおきると、テレビのニュースキャスターやコメンテイターが生き生きしている気がしてどうにもいやな感じを受ける。

« ブログの亢進を億劫に感じる-気力の衰えの原因は身体か精神か | トップページ | 豚インフルエンザ-インフルエンザA型-「正しく怖がる」怖がり方とはどのようなものか »

医学・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/29380959

この記事へのトラックバック一覧です: 豚インフルエンザ-よくわからん大騒ぎ:

« ブログの亢進を億劫に感じる-気力の衰えの原因は身体か精神か | トップページ | 豚インフルエンザ-インフルエンザA型-「正しく怖がる」怖がり方とはどのようなものか »