最近のトラックバック

« カウンターを表示しました | トップページ | 社会保険庁からの嬉しくない「誕生日プレゼント」-ねんきん定期便 »

2009年6月10日 (水)

また統計学の本-医学統計シンプルスタイル

以前,素晴らしい医学統計の本を見つけました,というエントリーで,「ドキドキワクワク論文☆吟味。医学統計ライブスタイル 」という本を紹介したが,その姉妹本を読んでみた。

世界一わかりやすい。医学統計シンプルスタイル (落合 隆志 著,SCICUS,2800円[税別])という本で,実はこの本のほうが先に出版されている。落合 隆志氏は,この本の出版元であるSCICUS(サイカス)の社長だ。

確かに,数式を全く使わずに,医学統計の基本的な考えかたを平易に解説してくれており,優れた本だとは思うが,「ドキドキワクワク論文☆吟味。医学統計ライブスタイル 」を読んだときほどの感激はなかった。

それぐらいは知ってるよ,といいたい気がして,2800円 + 消費税はちょっと高いなという感想を持った。,「ドキドキワクワク論文☆吟味。医学統計ライブスタイル 」は間違いなくオススメだが,「世界一わかりやすい。医学統計シンプルスタイル」のほうは,書店で中味を確認して,納得してから購入されたほうがいいかもしれない。ただ,入門的な知識の獲得や確認・整理にはいい本だと思う。

« カウンターを表示しました | トップページ | 社会保険庁からの嬉しくない「誕生日プレゼント」-ねんきん定期便 »

読書と翻訳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/30033015

この記事へのトラックバック一覧です: また統計学の本-医学統計シンプルスタイル:

« カウンターを表示しました | トップページ | 社会保険庁からの嬉しくない「誕生日プレゼント」-ねんきん定期便 »