最近のトラックバック

« 親の介護問題-① | トップページ | 「侍戦隊 シンケンジャーショー」第2弾を観てきました »

2009年8月13日 (木)

八ヶ岳方面(滝沢牧場ほか)へ行ってきました-ETC割引は安いけど疲れる

8月7日から9日まで,八ヶ岳方面に遊びに行ってきた。ETC割引を利用するためETC搭載器をオートバックスで装着していざ出陣。圏央道から八王子JCTで中央自動車道に入り,行きは渋滞もなくスムーズだった。しかし,帰り(9日)は大変だった。

宿泊した施設(わたしの住む市が持っている安い保養所[というよりむしろ合宿所])が舗装道路から3kmほど奥まったところにあり,そこまでの砂利道が8日夜の大雨で流されてしまったらしい。9日の午前9時に出発しようと思ったら,道路が寸断されているから待機しろと施設から指示が出た。重機を3台手配して道を作っているところだという。結局,12時まで足止めを食って,ようやく出発。通過できるようになったはいえ,車が壊れてしまうんじゃないかと思うほどのでこぼこ道で,30~40分かけてようやく舗装道路に出られた。

そのあとすぐに帰宅の途につけばよかったのだが,それほど遠くないところに八ヶ岳アウトレットがあるというので50分ほどドライブ。たいしたモールでもないのに満員で車はモール外の臨時駐車場に止めることになった。

3時過ぎに小淵沢ICから中央自動車道に入ったが,そのあとは私にとって(おおげさでなく)地獄だった。途中,八ヶ岳PAで一度休憩するまではまだそれほど疲れていなかったが,そのあとは渋滞と日没が重なり,視力が急激に落ちてしまった。八王子JCT付近までノロノロ運転が続き,眼と身体の疲れがたまったところで,急に道路の流れがよくなったので本当に事故をおこすのではと怖くなった。

旅行そのものはまずますだった。宿泊施設のみすぼらしさ(これは覚悟していったのでまあ,あんなもんかと言う感じだった)をのぞけば,晴天ではないものの,昼間,雨にはあわなかったので,滝沢牧場で子どもを馬に乗せたり,牛の乳搾りを体験させたり,別の牧場では羊と遊ばせたりと,首都圏ではできない体験をさせることができた。しかし,今年の夏の天気はどうもヘンだ。太陽が照りつけて皮膚がヒリヒリするような晴天が全然ない。それでいながら湿気が多くて不快だ。どうも,いまの自分の生活や日本の状況と重ね合わせてしまう。

Img_6053802 

Img_611080_4

« 親の介護問題-① | トップページ | 「侍戦隊 シンケンジャーショー」第2弾を観てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/30946315

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳方面(滝沢牧場ほか)へ行ってきました-ETC割引は安いけど疲れる:

« 親の介護問題-① | トップページ | 「侍戦隊 シンケンジャーショー」第2弾を観てきました »