最近のトラックバック

« 再生医学/再生医療は人類を幸せにするか?- ES細胞やiPS細胞の最近の話題から感じること | トップページ | バンクーバーオリンピック-結構楽しみにしている »

2010年2月13日 (土)

盛岡冷麺と雪祭り

100210_001_5  盛岡に行く仕事があり,久しぶりに盛岡冷麺を食べた。美味しかったのだが,酔っ払っていたこともあり,量を考えずにキムチを大量に入れたので,その夜から明け方にかけて,“辛子性の下痢”(?)になり苦しい思いをした。正露丸を買い,倍量(6粒)を1度に飲み,無理やり押さえ込んだが....。

冷麺というのは不思議な食べ物だ。あのゴムのような食感は人によっては抵抗を感じるかもしれないが,わたしは意外に好きだ。スープもたいがいはおいしい(たいがい,といっても,盛岡で冷麺を食べるのは今回で2回目でしかない)。一緒に入っているスイカあるいはリンゴなども,酢豚に入っているパイナップルに比べれば全然OKだ。

100210_002_3 盛岡の駅前では,しょぼい雪祭りが開催されていて,生まれてはじめて,かまくらの実物を見た。なかにも入ってみたが,暖かいというのは本当だった。

1~2泊のこういう国内出張は,あまり疲れないし,プチ旅行気分が味わえるのでちょ っと嬉しい。

« 再生医学/再生医療は人類を幸せにするか?- ES細胞やiPS細胞の最近の話題から感じること | トップページ | バンクーバーオリンピック-結構楽しみにしている »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/33367376

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡冷麺と雪祭り:

« 再生医学/再生医療は人類を幸せにするか?- ES細胞やiPS細胞の最近の話題から感じること | トップページ | バンクーバーオリンピック-結構楽しみにしている »