最近のトラックバック

« 学会取材-日本循環器学会 | トップページ | 「医薬品クライシス 78兆円市場の激震」を読みました »

2010年3月 8日 (月)

バンクーバーオリンピック感想,その他

あっと言う間にバンクーバーオリンピックが終了してしまった。日本の銀メダル2個,銅メダル3個は前回(トリノオリンピック)の金1個(荒川静香)よりもメダルの数としては多いが,どういう評価なのだろう。まあ,立場によっていろいろ判断はあるだろうが。

浅田真央の銀メダルと高橋大輔の銅メダルは素直に立派だと思った。浅田選手はオリンピック前の不調を考えると素晴らしい出来だったと思うし,高橋選手のフリーは4回転の転倒を除けば,素人のわたしでも,金メダルをとった米国のなんとかチェック選手や銀のプルションコ選手より優雅に見えた。浅田選手のトリプルアクセルの評価点が低いと,事後,いくつかのテレビ番組でやっていたが,あれについては全くわからない。だいたい,アクセル,ルッツ,トールループ,などなど,ジャンプの種類を言われてもわたしには違いが認識できないからだ(覚える気がないからだが)。

スケート500の長島選手の銀メダルと加藤選手の銅メダルは,大会前半の獲得で,日本を大いに盛り上げてくれた。長島の2回目巻き返し(1回目はたしか6位くらいだったか)の銀はすごいと思うのだが,1000メートルでの惨敗で500の銀の価値を少し下げてしまったように思う。スタート前のいろいろなトラブルがあったのは気の毒ではあるが。

ところで,最近,幼児虐待のニュースが多くて気が重くなる。一番最近の奈良県桜井市の事件(5歳の男児が食事を与えられずに餓死)など,テレビのニュースを聞いているだけで辛くなってくる。埼玉の蕨市でも1件,あったと思う。なんとかならんのか。いたたまれない。

« 学会取材-日本循環器学会 | トップページ | 「医薬品クライシス 78兆円市場の激震」を読みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/33666430

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーオリンピック感想,その他:

« 学会取材-日本循環器学会 | トップページ | 「医薬品クライシス 78兆円市場の激震」を読みました »