最近のトラックバック

« 3年目も無事に終了-いろんな感想-① | トップページ | 3年目も無事終了―いろんな感想-③ »

2010年12月30日 (木)

3年目も無事に終了―いろんな感想-②

さきほどのエントリーは,いろんな感想①としていながら,“いろんな感想”にはまったくなっていないな。

最近つくづく感じるのは,日本の正社員の有利さについてだ。忘年会というわけではないが,今月,何回かあった飲み会で,相手が同じ業界の正社員(出版者とか代理店)のとき,「フリーランスになろうなんて考えないほうがいい」と何度言ったことか。

そう言っている自分が,40代半ばを過ぎてから正社員のポジションをすてて,「しがない」フリーになっているのは自分でも矛盾していると思うが,フリーランスになってみて,日本の正社員の有利さ(とその程度の大きさ)をつくづく感じる。

だったら,正社員に戻ればいいじゃないか?と言われそうだが,私の年齢で,サラリーマンをやめたときの最後の年収を提示してくれる会社やポジションは絶対にない。そんなことは辞める前からわかっていた。ちなみに,元いた会社の若い社員に会うたびに「正社員の空きがあったらいつでも戻るからよろしく。給料は辞める直前の額でな」と冗談を飛ばしているが,そんなことが可能であるとは思っていない。

しかし,これは一体どういうことなんだろうか。中高年になって,いったん会社を辞めると,同じ額どころか,退職前の60~70%の金額でも,正社員のポジションンを得られない(得ることが極めて難しい)ということは,ようするに,現在,正社員で給料をもらっている中高年のほとんどは,「給料を貰いすぎ」ということなのではないだろうか。

« 3年目も無事に終了-いろんな感想-① | トップページ | 3年目も無事終了―いろんな感想-③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/38024884

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目も無事に終了―いろんな感想-②:

« 3年目も無事に終了-いろんな感想-① | トップページ | 3年目も無事終了―いろんな感想-③ »