最近のトラックバック

« 3年目も無事終了―いろんな感想-③ | トップページ | 「その訳はありえんだろう!」シリーズ-医学英語(和訳)を中心に-第3回(番外編) »

2011年1月 6日 (木)

謹賀新年-新年の誓い

新年あけましておめでとうございます。

と書いてはみたものの今日はすでに1月6日。正月気分も忘れて仕事モードに入らなければいけない時期なのに,どうももたもたしている。

年末にやろうと思っていた事務所の大掃除をせぬまま年始を迎え,昨日届いた新しいデスクトップパソコンと散らかった書類・書籍に囲まれて途方にくれている。今年の新年の誓いは「毎日10~15分の事務所整理(含む掃除)」と決めた。

机回りが散らかっている人というのは,あまり仕事ができる人という感じがしないが,そういう意味ではわたしはまったく仕事のできない人になってしまう。整理の極意は,散らかる前に整理する,ということだと思う。いまの事務所に引っ越してちょうど1年。時間が立つほど紙類や本のたぐい,細かい備品・文具などがたまり,整理を怠っているうちに,かなり困った状態になってしまった。困ったものだ。

パソコン購入や昨年6月ころから使い始めたiPhoneについてもいろいろと書きたいことがあるが,いまはとにかく掃除だ。

« 3年目も無事終了―いろんな感想-③ | トップページ | 「その訳はありえんだろう!」シリーズ-医学英語(和訳)を中心に-第3回(番外編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/38361816

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年-新年の誓い:

« 3年目も無事終了―いろんな感想-③ | トップページ | 「その訳はありえんだろう!」シリーズ-医学英語(和訳)を中心に-第3回(番外編) »