最近のトラックバック

« 「どうして会社辞めたんですか?」―「どうして会社辞めないんですか?」 | トップページ | たしかにハマる,西村賢太-「苦役列車」を読みました »

2011年2月28日 (月)

書くことがない-そろそろ脱落か

今年に入ってブログ更新の意欲が衰えている。こんなブログなど,いつ途絶えてもいいのだが,フリーになってから始めたので,ブログを止めると仕事のほうも“脱落”となってしまいそうで完全撤退するのは躊躇っている。

ブログを書き始めてから,「自分と同じように感じる人はいくらでもいる」という,ちょっと考えれば当たり前のことを改めて感じるようになった。どういうことかというと,世の中のニュースを見聞きして,自分なりの“ユニークな視点”で感想を持ったと思うことでも,Googleで検索をすると,似たような意見のブログがほぼ必ず見つかる。しかも,ほかの人のブログのほうが断然,うまく書けている気がする。

最近,書こうと思いながらそのままにしていたトピックスの1つに,いわゆる“孤独死”“無縁社会”“孤族”の話題がある。NHKでやっていた“無縁社会”の番組は1つか2つ,見た覚えがあるし,朝日新聞の“孤族”の連載も流し読み程度だが読んでいた。

それらを見聞きしてわたしは「フン,何をいまさら」,「何を甘ったるいことを言っているんだ」,「資本主義経済が発達すればそういう流れになるのはあたりまえじゃないか」,「結婚して家庭を持てば孤独でないと思っているのか」等々,妙に“孤独感”を強調する番組演出や記事の書き方に嫌悪を感じたが,ちょっとブログ検索をすれば,同様な意見を述べいる人はいくらでもいる。また,NHKの“無縁社会”の番組については,捏造に近いような曲解に基づいた演出も問題になっている。

ま,そういうふうに感じない人も少なくないから,ああいう番組や連載記事がそれなりに「受ける」のだろうけど。

« 「どうして会社辞めたんですか?」―「どうして会社辞めないんですか?」 | トップページ | たしかにハマる,西村賢太-「苦役列車」を読みました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/39039967

この記事へのトラックバック一覧です: 書くことがない-そろそろ脱落か:

« 「どうして会社辞めたんですか?」―「どうして会社辞めないんですか?」 | トップページ | たしかにハマる,西村賢太-「苦役列車」を読みました »