最近のトラックバック

« 東日本巨大地震から1週間 - その③ : 今回も思い出した寺田寅彦の言葉 | トップページ | 地震で「興奮」している頭を冷やそうよ-自戒を込めて »

2011年3月19日 (土)

東日本巨大地震から1週間 - その④ : 一番我欲の強いおまえに言われたくないね,石原慎太郎

石原慎太郎お得意の後出しじゃんけん方式による都知事選出馬宣言も11日だっただろうか。その後,(ダマされて?)先に出馬宣言した松沢 成文が出馬を取りやめて笑いものになっているが,石原慎太郎の“地震は天罰”発言,<『津波をうまく利用して我欲をうまく洗い流す必要がある。積年たまった日本人の心の垢を。これは、やはり天罰だと思う』>は,彼がどういう人間かをさらけ出した発言だろう。

たしかに石原慎太郎には一種のカリスマ性があるし,年(もう78歳くらいか)のわりには元気で,しょぼくれた管直人などよりは見栄えはいいが,私的な飲食に公金を使って訴えられたり(一部は違法支出として認定されている),自分の息子の絵を都に買わせたり,少なくとも,“日本人の我欲”を指摘するなら,自らもその日本人の一人であり,行動においても,平均的な日本人以上の我欲を発揮していることはいうべきだろう。

わたしは埼玉県人なので都知事選には投票できないが,自らを棚にあげて,こういうことを言える人間が次も都知事になるのかと思うと(当選は確実だろう),管直人の首相も辟易だが,同様に困ったものだなと考えてしまう。

« 東日本巨大地震から1週間 - その③ : 今回も思い出した寺田寅彦の言葉 | トップページ | 地震で「興奮」している頭を冷やそうよ-自戒を込めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/39284254

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本巨大地震から1週間 - その④ : 一番我欲の強いおまえに言われたくないね,石原慎太郎:

« 東日本巨大地震から1週間 - その③ : 今回も思い出した寺田寅彦の言葉 | トップページ | 地震で「興奮」している頭を冷やそうよ-自戒を込めて »