最近のトラックバック

« 東日本巨大地震から1週間 - その④ : 一番我欲の強いおまえに言われたくないね,石原慎太郎 | トップページ | 過剰な“予防線”をはるな - ヤマト運輸よ,届けられないのなら荷物の引き受けなどやめろ! »

2011年3月20日 (日)

地震で「興奮」している頭を冷やそうよ-自戒を込めて

地震にまつわるエントリーは,昨日の①~④で終わりにして,しばらくやめようと思っていたのだが,ついつい,仕事をサボってまたまたネットサーフィン(←もう死語だって)していて,気になる記事を見つけた。

まずは,これ。成田空港で脱出ラッシュ / 持ち物検査まで1時間かかることも。ROCKET NEWS 24(ロケットニュース24)というサイトで,このリンクがいつまで残るのかわからないが,今回の“原発事故”で日本を離れる人が急増し,成田空港は出国審査に1時間以上かかるということだ。海外に行く人は,最低でも3時間,できれば4時間以上前に成田空港に到着しておくことが望ましい,という内容だが,ほんとだろうか?わたしは25日(金)からシカゴに行くのだが...。気が重い。管直人の「東日本つぶれる」発言も影響しているのだろうか。まったく,この発言だけでも,管直人には早く,首相を辞めてもらいたいと思う(石原慎太郎も御免だが)。

この記事のすぐ下にあったのが,乙武「酒飲みに行きたい」→ Twitterユーザー「不謹慎だ」→ 乙武「でた不謹慎厨!」という記事だ。乙武さんのつぶやきに対する批判的コメントとそれに対する乙武さんの反駁のようだ。

今回の地震でツイッターの威力に俄然注目が集まっているらしいが(電話がつながらない状況でも,ツイッタ―での情報のやりとりはやりやすかったそうだ→つまり,災害時などの安否確認に有効。また,今週号のAERAに,原発事故の恐怖を煽るような表紙が出て,ツイッター上で非難轟々の結果,編集長が謝罪のメッセ―ジを出したとか),逆に,ちょっとした発言に“難癖”をつける人も少なくないようだ。

で,乙武さんの「酒飲みに行きたい」だが,なんで不謹慎なの?とわたしもおもう。自分の居場所のすぐちかくに被災者がいて,手助けを求めているのに,何も手を差し伸べないで酒飲んだりスポーツに興じているなら,それは人非人だが,離れたところにいる人間が,自分の生活を必要以上に制限してもプラスはなにもない。むしろ,経済という意味では,マイナスのほうが多い。こういう,なんでもかんでも不謹慎という人たちはホント困ったものだ。

今回の地震および原発事故で,わたしの“仕事現場”の1つである学会(医学会議)も,延期や中止が相次いでいる。これは仕方ないことなのかもしれない(東北エリアの医師,看護師,その他の医療従事者は,たしかに学会どろこではないだろう)が,プログラム変更するなり,規模を縮小するなりして,出席できる人だけで開催,というのは無意味なのだろうか?

医学の領域(分野)にもよるが,例えば,今回の地震と原発事故にからめて,災害医療(支援)とか,避難所における健康管理とか[睡眠薬を配給せよ,というブログ記事を最近読んだ],放射線被曝に関する正しい認識と対策を議論するとか,あるいは,市民講座のようなものを開いて,一般市民向けに公開するとか。まあ,3月の学会であれば,時間的にも難しいかもしれないが。。。 時間的・物理的に可能であっても,やっぱり「不謹慎」という声が出てくるのだろうか。

さて,地震の影響を心配して,テレビやネットにかじりついているより,自分の目の前の仕事をきちんとしよう(と,自分に言い聞かせています)。

« 東日本巨大地震から1週間 - その④ : 一番我欲の強いおまえに言われたくないね,石原慎太郎 | トップページ | 過剰な“予防線”をはるな - ヤマト運輸よ,届けられないのなら荷物の引き受けなどやめろ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内容が過激。

民放のマスコミも結構映像がキツイ。映像がショッキングすぎて、言葉が出ないです。
もう、こうしてネットをしていられるだけでもありがたい・・・。

いま自分たちが出来る事ってなんだろうと考えると、
節電や、必要な物資が被災地に最優先で届く様に、買い占めたりせず
冷静に行動すること。そして、長期的な復興支援のための募金など
ですよね。

そして日本人が今後のことに思いめぐらさないと・・・。
東洋史観で自分の姿を再認識するのも一つの手。
http://www.birthday-energy.co.jp/
上のサイトなら、運命2011という電子本の売り上げが
義捐金として寄付されるそうです。

冷静に、でもこんな時期だからこそ、助け合わなくちゃ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/39300875

この記事へのトラックバック一覧です: 地震で「興奮」している頭を冷やそうよ-自戒を込めて:

« 東日本巨大地震から1週間 - その④ : 一番我欲の強いおまえに言われたくないね,石原慎太郎 | トップページ | 過剰な“予防線”をはるな - ヤマト運輸よ,届けられないのなら荷物の引き受けなどやめろ! »