最近のトラックバック

« 日本は「下士官・兵隊は優秀だがリーダー・参謀は無能」は本当なのだろうか―内閣不信任案が提出されるらしいが..... | トップページ | 梅雨の晴れ間の軽井沢 - 「別荘生活をエンジョイしました」 »

2011年6月 2日 (木)

ナイジェリアで“出産工場”(baby farm)が摘発されたらしい

アフリカのナイジェリアで“出産工場”が摘発されたというニュースが目に留まった。共同通信のこのニュースでは“出産工場”となっているが、海外のニュースを探すと“baby farm”となっている。“赤ちゃん農場”が正確な訳か。

それにしても、相変わらずという感想だ。わたしは1984年~1986年までの2年間、ナイジェリアの首都、ラゴスに住んでいたので(もう25年前か。年とるはずだ)、ナイジェリア関連のニュースへの感度が高い。一般の日本人なら、ナイジェリアと聞いてもどこにあるのか世界地図ですぐに場所を指し示せないと思うが、ナイジェリアはアフリカで最も人口が多く、産油国でもある大国だ。

しかし、いまだにこんなことが行われているのか。わたしがいた頃と何も変わっていない。ナイジェリアでの2年間が、いまの自分にどういう影響を及ぼしているのかはわからないが、20代の前半というまだ感受性の豊かな時期にああいう国で生活できたことはいい経験だったと思っている。

アフリカ諸国の貧しさや、社会の不安定さ、厳しさや政治状況を考えると、日本に生まれたことだけでも幸せに思わなければならない―ナイジェリアにいたころ、よくそう思った。思っただけでなく、いろんな人にそういった。Don't take Japan for granted(日本で生活できていることに感謝しろ)と。

バブル崩壊以降の失われた20年やこれから突入する失われた30年を考えると、日本がそんなに素晴らしい国だとも思えないが.(とくに若い人にとっては)........。

« 日本は「下士官・兵隊は優秀だがリーダー・参謀は無能」は本当なのだろうか―内閣不信任案が提出されるらしいが..... | トップページ | 梅雨の晴れ間の軽井沢 - 「別荘生活をエンジョイしました」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/40237017

この記事へのトラックバック一覧です: ナイジェリアで“出産工場”(baby farm)が摘発されたらしい:

« 日本は「下士官・兵隊は優秀だがリーダー・参謀は無能」は本当なのだろうか―内閣不信任案が提出されるらしいが..... | トップページ | 梅雨の晴れ間の軽井沢 - 「別荘生活をエンジョイしました」 »