最近のトラックバック

« 松本龍復興担当相はクビにすべきだ-管首相もろとも消えてほしい | トップページ | 松本復興相の放言を「弁護する」人たちの奇妙なツイート »

2011年7月 4日 (月)

松本復興担当大臣の発言に関して―政治家の資質とは?- 「一事が万事」 - 不用意な発言が多すぎる日本の政治家

(目の前の仕事を回避したいときは、ブログを書くのが億劫どころか楽しくなってしまうのは困ったもんだ)

さきほど、松本復興相のヤクザ発言の動画を貼り付けたが、そのあと、いろんなツイッタ―を見ていたら、①あの程度の発言は、一般企業の部長や重役クラスを相手にするときは珍しくもなんともない。②1分足らずのビデオクリップの情報だけで1人の大臣の資質を全否定してしまうのはどうか―といった「冷静な」ツイッタ―発言(ツイート)が目に留まった。

誰のツイッタ―かを明らかにしてもいいのだが、個人攻撃が目的ではないし、上の2つは、予想されるいくつかの意見のある意味、典型的なものであり、表現が異なっても、同様の意見はこれから一週間、ネット上や週刊誌でも出てくるだろう(木曜日発売の新潮や文春でどういう記事が出るか、今から想像できる)。

今回の松本大臣の発言に関する上記のようなコメントは、一見、冷静そうでもっともらしい(自分はこんなビデオだけでギャーギャーわめく大衆ではない!!)が、わたしの判断は違う。たしかに、テレビや新聞、雑誌の断片的な報道のみで、ある人間を悪く評価してしまい(良い評価でも同じことだが)、重大な間違いを犯すことは少なくない。人物や物事を正しく評価するには、十分な調査や慎重な検討が求められる。

しかし、「一事が万事」という言葉もある。もちろん、ことわざというものはどのことわざであっても、一方向からの断定なので、常に、反対のことわざがあるが(と、ここで、一事が万事の反対のことわざを探したが、なかなか見つからない。ようやく、群盲象を評す、という言葉を見つけた)。上記の②のコメントは、わずか1分足らずの映像で、「大臣の資質を全否定してしまう」ことを、群盲象を評している、とでもいいたいのだろうか。

①のコメントについては、一般企業のお偉いさんが、利害関係のある相手(取引先や部下)に言う放言を例にして、「あの程度の発言は一般社会では普通にある」と言っているに過ぎない。

①のコメントも②のコメントもわたしは間違っていると思う。物事の本質をとらえていない。

松本大臣はまず、政治家であること。しかも、いま、ある意味でもっとも緊張感を持続していなければならない、大震災の復興担当大臣であるということだ。そういう大臣であれば、24時間、それこそ、トイレの個室でクソをしているときでも、一瞬たりとも油断せず、自分の言動に注意を払うべきなのだ。それがイヤなら最初から大臣など引き受けなければいい。

これは大臣の発言ではないが、以前、わたしは日本人の幼稚性を感じる、というテーマで、田母神・元航空幕僚長や井戸・兵庫県知事の発言について書いた。また、石原慎太郎東京都知事の放言についても書いている

今回の松本復興担当大臣の発言も含めて、これらすべてに共通していることは、日本の政治家や公職にある人間の「不用意な発言の多さ」だ。もちろん、海外でも同様のことはあるだろうが、日本人の政治家が特に多い気がする(これについては、データをもとに言っているわけではないので、反証データが明確に示されれば考えを改めることはやぶさかではありません)。

政治にとって言葉が重要である(政治は言葉)、ということはよく言われることだ。人が発する言葉は、その人の本音を隠すこともあるが、往々にして本性をさらけ出すことのほうが多い。政治家の発する一言一句に過剰に反応するのは、ワンフレーズポリティックスに影響を受けやすい「知性の足りない大衆」だと言う人もいるかもしれないが、わたしはむしろ、「一事が万事」、で判断して間違いないと思う。特に、今回のような、それこそ、一言一句、に心配りをすべき状況にあるときの復興大臣のあの発言は、オフレコだぞ、などですましていられるものではないはずだ(しかも彼は、ごていねいにも、このオフレコを発言を流したメディアは新聞であれテレビであれ叩き潰すぞ、という意味の恫喝までしている)。

本当に情けない。日本人であることが悲しくなってくる。

« 松本龍復興担当相はクビにすべきだ-管首相もろとも消えてほしい | トップページ | 松本復興相の放言を「弁護する」人たちの奇妙なツイート »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/40664226

この記事へのトラックバック一覧です: 松本復興担当大臣の発言に関して―政治家の資質とは?- 「一事が万事」 - 不用意な発言が多すぎる日本の政治家:

« 松本龍復興担当相はクビにすべきだ-管首相もろとも消えてほしい | トップページ | 松本復興相の放言を「弁護する」人たちの奇妙なツイート »