最近のトラックバック

« 学会取材-国際禁制学会(ICS)2011 | トップページ | iPadで電話(たぶんSkype経由だろう)しまくっている若者-いらつくが興味も湧く-実況中継 »

2011年9月 4日 (日)

ユナイテッドビジネスラウンジの受付女の露骨な見下し態度が頭にくる-ロンドン・ヒースロー空港から

今,ヒースロー空港第1ターミナルのスターアライアンスラウンジにいる。ロンドンに着いてもアシアナのチェックインカウンターがまだ受付を始めていかったので,ラウンジで4~5時間仕事をしようという目論見がはずれてしまった。

しかも,スターアライアンスラウンジの受付にいる白人女の露骨な見下し態度に頭にきている。まあ,多少は冗談で書いているのだが,それにしても,入るときにマイレージカード(ゴールドメンバーのカードを出せ)を要求して(それがなくても,ボーディングカードにちゃんと表示されている),しかも,長々となにやらチェックしたり,無線LAN接続のパスワードをこちらか要求するまで提示しなかったり(実際はパスワードはいらない。要求したら,接続ポイント名を教える紙を手渡された),ANAやアシアナのオリジナル・ラウンジでは決して経験することのないような嫌味な感じを受けた。

まあ,エコノミーの(しかも格安)チケットでビジネスラウンジを使っているこっちは確かに貧乏人だし,貧乏旅行で世界中を飛び回っている若者などで,ビジネスラウンジをホテル&レストラン代わり(?)に使う人がいるのかもしれないが,無礼は無礼でももう少し慇懃無礼にやれないものかと思う。

ここから話は完全に脱線するが(しかし,内容的には結構的をついていると自分では思っている),アメリカでもヨーロッパでも,(経済的な)中流からそれ以下の人間のなかに,時々,とてもいやなやつらがいる。東洋人に対する差別意識(自分たちの優越意識)と自分たちの経済的苦しさがからみあって,とても嫌な態度を取られることがある。

話変わって,今回の出張の1か月ほど前に,出張用のノートパソコン(LenovoのThinkPad T420s)を買ったが,なかなか使いやすい。ノートパソコンはパッドがどうもなれないので,これまではワイヤレスのマウスを持ち歩いていたが,マウスが不可欠になるとちょっとしたところで使うのが面倒になるので,トラックポイントのついているThinkPadにした。昔,まだIBMのころのThinkPadを2~3台使ったことがあり,トラックポイントがあれば,マウスなしでも使えていたので,今回,久しぶりにThinkPadに買い替えた。メモリも8Gといっぱい装着し,けっこうなハイスペックにしたので,4~5年は使えるのではと期待している。

追伸:ここまで書いてエントリーをアップしてすぐに,ほんとにバックパッカーみたいな若い外人(白人)3人組が入ってきて,わたしのとなりでパソコン(やっぱりMacだ)を出して,カチャカチャやり始めた。「もうぉ,貧乏人は入って来るなよ」(受付女の気持ちが少しわかった)。

« 学会取材-国際禁制学会(ICS)2011 | トップページ | iPadで電話(たぶんSkype経由だろう)しまくっている若者-いらつくが興味も湧く-実況中継 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/41493241

この記事へのトラックバック一覧です: ユナイテッドビジネスラウンジの受付女の露骨な見下し態度が頭にくる-ロンドン・ヒースロー空港から:

« 学会取材-国際禁制学会(ICS)2011 | トップページ | iPadで電話(たぶんSkype経由だろう)しまくっている若者-いらつくが興味も湧く-実況中継 »