最近のトラックバック

« ポメラ,野口みずき,ブロッキング高気圧,プロモーションコード改訂→大丈夫か2012年 | トップページ | ボーイング787に初めて乗りました »

2012年2月20日 (月)

ポメラの評価はうーん。。。

デジタルメモ,ポメラの一番古い機種(POMERA DM10)を買った話は前回書いた。その後数回の国内出張には必ず持っていったが,感想はというと「うーん,いまいち」というところか。

小さくて軽く,電池が切れる心配もいらない(新しい単四電池を入れておけば20時間以上使える)ところは大きなメリットだが,やはり打ちにくい。慣れていないせいもあるのだろうが,両手入力がギリギリできるサイズだ。飛行機のエコノミークラスの狭いテーブルで,となりの人に迷惑かけないように出された食事を窮屈な思いで食べている感じか(ちょっと違うかな)。とにかく,狭苦しい感じがする。

こんなわけなので,空港のラウンジや新幹線のなかでポメラDM10を取り出したものの,取材メモとしてある程度まとまった文章を書き残せたのは1度しかなく,あとは,数行書き始めただけで先は続かなかった。翻訳は1本の原稿の半分くらいをポメラ上でやったことがあり,それを事務所に戻ってから完成・清書したが,いずれにしても,出張等の移動時間,スキマ時間を無駄にせず,ポメラで仕事して能率アップ,という目論見はどうもうまく行かない気がしてきた。

もっとも,まだポメラを完全に見限ったわけではなく,最新機種のPOMERA DM100を買おうかどうか,今,迷っている。POMERA DM100が家電量販店に展示されていたので少しいじってみたところ,DM10に比べるとかなり入力しやすい。キーボードが折り畳み式でなくなって,少し広くなった(キーの幅そのものは同じようだが)感じがするからかもしれない。重さは100gくらいは重くなったようだが,それでも500gを切るはずで,少し重い本をかばんに追加で入れるくらいか。

1) AirMac + WiFi (ポケットかウルトラ),2) iPAD + WiFi,3) ポメラDM100 + iPhone 4S

モバイル仕事術の道具として上記3つの組み合わせのどれにしようか,今,迷っている。2)はたぶん選択しない。ポメラDM100は,通信機能(ネット接続)はないが,打ったテキストをQRコードに変換して携帯などで読み込むことができるので,携帯経由でテキストを送信することは可能だ。AirMacはかっこいいが,どうも使いこなす自信がない。費用を考えても,最悪,ムダになったときのことを考えると,3)が最も安上がりだ(iPhoneは遠からず,4Sに変えるつもり)。

ま,もう少しポメラDM10で指ならしをしてみるか。結局,移動中に仕事をする気力があるかないかが一番肝心なんだが,そのとっかかりのところで挫けているから道具を何にしても現状ではあまり効果ない(ことは内心わかっているのだが)。

« ポメラ,野口みずき,ブロッキング高気圧,プロモーションコード改訂→大丈夫か2012年 | トップページ | ボーイング787に初めて乗りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/44196353

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラの評価はうーん。。。:

« ポメラ,野口みずき,ブロッキング高気圧,プロモーションコード改訂→大丈夫か2012年 | トップページ | ボーイング787に初めて乗りました »