最近のトラックバック

« NHKの朝ドラ,「カーネーション」から学ぶこと,学べないこと | トップページ | 残念,野口みずき,瀬古陸連理事はなんだかつまらん男だなあ←今日発売の週刊ポストの記事 »

2012年3月 5日 (月)

週刊ポスト<公務員ランナー・川内の失速に<小躍り>した陸連の「本音」>-なんだかなあ。自分の甘ちゃんを恥ずかしく思った

一昨日、ロンドンオリンピックマラソン男子の選考に関する感想を書いたが、今日発売の週刊ポストを立ち読みしていたら、表題のような記事が目に付いた。内容は、川内選手や藤原選手(すでに代表入りを確実にしている。彼も現時点では無所属)の活躍を喜ばない陸連や実業団が、川内の失速を喜んでいるというもの。

川内選手は、あえて出る必要のなかった東京マラソンに出たのだが、そのことも陸連などにとってはおもしろくなかったようだ。代表選考会は1回出ればいいということになっているらしい。実際、陸連などは出るなと諌めていたという(昨年の福岡で日本人1位という結果を出していたので結果的には東京マラソンには出ないほうがよかった可能性がある。ただし、福岡でのタイムは2時間10分をギリギリ切る程度なので、東京マラソンに出ていなくても確実に代表に選ばれていたかどうかは微妙。現時点で川内が選ばれるる可能性は極めて低いと思うが、週刊ポストのこの記事が、いい意味での逆効果になって、“痛い腹をさぐられた(?)”陸連が、川内を選ぶかもしれない←ま、そんなことにはならないだろうけど)。

さらにこの記事には驚くべきことが書かれている。東京マラソンで4回の給水のうち3回失敗した川内選手(自分用のドリンクを取り損ねた)のボトルを隠したのではないかというのだ。3回のうち1回はペースメーカーの外人選手が“誤って”とったらしい。あとの2回は川内選手が“見つけられなかった”のか、いずれにしても取り損ねたのだが、川内選手は「名前を書いて目印もつけて自分のものだとわかりやすいようにしていた」という。そこまで周到に準備していながら本当にそこにあるものを「取り損ねた」のなら、元ソウルオリンピック代表の中山氏の「ドリンクを取る練習も必要」というコメントは正論で納得がいく。

もし、実業団に所属していない川内が独自の練習で活躍するのを快くおもっていない陸連等関係者が「川内のドリンクを隠した」という週刊ポストの示唆する疑惑が本当であれば(陸連は当然だがそのような事実を否定している)、これはひどいもんだ。〔とはいえ、週刊ポストがその真偽についてきちんと取材しているとも思えない。あくまでも状況証拠から推測した(あるいは、捏造した?)疑惑という印象も受ける。ただ、記事としてはおもしろい〕。

3人の代表のうち2人もが無所属の選手となると、実業団で企業から高い金をもらってやっている監督や選手の存在意義が問われるという陸連等の不安は、さもありなん、と思う。

記事の最後のほうでは、ソウルオリンピックの瀬古、中山の確執(当時、代表選考会として出場必須だった福岡国際に体調不良で欠場した瀬古が、その後行われた、琵琶湖国際マラソンで優勝して、ソウルオリンピックの代表になった際、中山が「瀬古は這ってでも福岡に出るべきだった」と批判した事件)について触れ、「第二の瀬古事件にするな」と結んでいる。

瀬古事件(?)と川内選手の東京国際でのドリンク取り損ね事件(?)とは同次元で論ずるべきではないと思うが(そもそも、この2つは事件なのか?)、陸連の代表選考の仕方にいろいろと「不純なもの」が混じっていることだけは共通している。つまり、選考に関わる団体や人間の利害や面子などが深くかかわっていることだ。

代表選考レースは4回あったそうだが(福岡、東京、あと2回は知らない)、そもそも代表選考レースを4回もする必要があるのかという当然の疑問にも記事で触れられている。これも、代表選考レースは「金になる」から、陸連および関係者は4回とも代表選考レースにしたいそうだ。なるほど。

しかしなあ。そんなドロドロしたものがあることくらいわかっているはずなのに、おとといのようなナイーブ(甘ちゃん)なエントリーを書いた自分が恥ずかしい。これでは、大相撲八百長問題に大騒ぎしたマスコミと同じじゃないか(大相撲に八百長があることなど昔からわかっていた)。オリンピックなど、日本に限らず、世界中で利害がうずまく一大利権イベントに決まっているのに。

ダントツの成績を残せない場合、やはり、「組織に所属している」ほうが有利ということだろう。その選手の周辺で「メシを食っている」人がたくさんいるからだ。

« NHKの朝ドラ,「カーネーション」から学ぶこと,学べないこと | トップページ | 残念,野口みずき,瀬古陸連理事はなんだかつまらん男だなあ←今日発売の週刊ポストの記事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/44371042

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊ポスト<公務員ランナー・川内の失速に<小躍り>した陸連の「本音」>-なんだかなあ。自分の甘ちゃんを恥ずかしく思った:

« NHKの朝ドラ,「カーネーション」から学ぶこと,学べないこと | トップページ | 残念,野口みずき,瀬古陸連理事はなんだかつまらん男だなあ←今日発売の週刊ポストの記事 »