最近のトラックバック

« 残念,野口みずき,瀬古陸連理事はなんだかつまらん男だなあ←今日発売の週刊ポストの記事 | トップページ | Nikon 1 V1 ダブルズームキット を購入- 買ってからレビューを見ているいつものバカなオレ »

2012年3月29日 (木)

<メタボ健診:非肥満でも指導…腹囲で判断,根拠薄く>って,根拠あるから始めたんじゃないの?

今年に入ってブログ更新の意欲がまた低下してきた。5年目なのでデザインを変えるなり,もうちょとしっかりしたホームページを作るなりしたいのだが(構想だけはいろいろあるのだが),日々の生活に追われて何もしていない。

<メタボ健診:非肥満でも指導…腹囲で判断、根拠薄く>,という見出しが目にとまった。

「根拠薄く」って,メタボ健診は2008年に始まったばかりじゃないだろうか。たしかに,当初から,日本の基準については,特に女性の腹囲の基準が男性より緩いことなど,海外の基準とのズレが指摘されたり,いろいろ批判はあったが。

それにしても,鳴り物入りで開始して,まだ4年しかたっていないのに,<根拠薄い>というなら,その根拠を主張した人たちとそれをもとにこういう制度を作った厚労省の役人は責任取るべきじゃないのだろうか。

まあ,自分もそのなかにどっぷりつかっている身(新しい健診制度や薬,治療法が開発・発売されると,それに関連して,何らかの仕事が回ってくることがある。メタボ関連の仕事はほとんどやっていないが)としては,あまり大きな声では言えない。なので,小さい声でいいます。

ヘルスケアってまったくマッチポンプだよなあ。

« 残念,野口みずき,瀬古陸連理事はなんだかつまらん男だなあ←今日発売の週刊ポストの記事 | トップページ | Nikon 1 V1 ダブルズームキット を購入- 買ってからレビューを見ているいつものバカなオレ »

医学・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/44674152

この記事へのトラックバック一覧です: <メタボ健診:非肥満でも指導…腹囲で判断,根拠薄く>って,根拠あるから始めたんじゃないの?:

« 残念,野口みずき,瀬古陸連理事はなんだかつまらん男だなあ←今日発売の週刊ポストの記事 | トップページ | Nikon 1 V1 ダブルズームキット を購入- 買ってからレビューを見ているいつものバカなオレ »