最近のトラックバック

« <メタボ健診:非肥満でも指導…腹囲で判断,根拠薄く>って,根拠あるから始めたんじゃないの? | トップページ | 登録した人しか運転した車を作るべきでは-京都府亀岡市の事故でふと思ったこと »

2012年4月 6日 (金)

Nikon 1 V1 ダブルズームキット を購入- 買ってからレビューを見ているいつものバカなオレ

午前中、東京フォーラムで開かれている日本眼科学会でちょっとした仕事があり、夕方の別の約束まで時間があったのでビックカメラに立ち寄り。

スライドやポスター撮影に使っているコンパクトカメラ(キャノンのPowerShot)がいつ故障してもおかしくないほどガタついた感じなので、予備のコンパクトカメラを前々から買うつもりではいた。

詳しい店員がこちらの要望を聞いていろいろ説明してくれるので、最初は買うつもりのなかったコンパクト一眼レフ(ミラーレス一眼レフ)も見せてもらい、結局、Nikon V1 ダブルズームキットを購入してしまった

一眼レフのデジカメはペンタックスのボディとタムロンのレンズを持っているが、シャッター音がうるさいし、重いので、スライドやポスター撮影にはまったく使っていない。Nikon V1は、シャッター音をメカニカルな音と電子音を選択でき、電子音はオフにもできるので、コンパクトデジカメと同じように無音で撮影できる。学会発表などのスライド撮影ではこれは必須の条件だ。

購入したあと、価格コムで値段を調べたり、レビュー・口コミのコメントを読んだりしている。まったくバカな話だが、わたしはカメラに限らず、衝動的に買ってから、あとで、カタログをみたり、ネットの評価を確認したりをよくしてしまう。ま、自分が求めている条件を明確に意識しているので、まったく的外れな選択になることは少ないのだが。。。。

今回のカメラ購入の条件としてわたしが店員に伝えたのは、1)手ぶれ補正機能がある、2)シャッター音を無音にできる、3)シャッタースピードを固定するモードがある(安いコンパクトカメラはそれができないことを今日初めて知った)、4)フォーカススピードが速い、5)あまり重くない、6)一台で自分の仕事上のほぼあらゆるシーンに使える、7)レンズを付替えなくてすむ(一眼レフの場合は1本のレンズでほぼすべてのシーンをカバーできる)8)メモリがSDカード、9)電池はできれば単3などの汎用電池)―など。

9)は無理だったが(いま持っているペンタックスの一眼レフは単3電池4本が使える)、これは諦めた。6)と7)はほぼ同じことを言っているのだが、ダブルズームキットを買って、レンズ2つになってしまったので条件にはあっていない。ただ、スライド・ポスター撮影を中心に考えているので、今回のレンズで十分だと思う。また,1)の手ぶれ補正はNikon V1はレンズ側に機能があるやつで,カメラボディに備わったものではない。

ネットのレビュー・コメント欄などを見ていると、カメラ好きの人が自分の撮った写真をアップしたり、詳しい感想をいろいろ書いているが、わたしには無縁の世界だ。それなりにきれいに撮れればそれで十分。ま、最低5年間は、しっかり稼いでくれよ、って感じか。カメラ好きのひとにとっては失敬な話だろうが、わたしにとってカメラは道具にしか過ぎない。

追記:ミラーレス一眼にレフをつけるのはおかしいらしいことを知った。ウィキペディアの一眼レフカメラの説明を読むと,<一眼レフカメラ(いちがんレフカメラ、英:Single-lens reflex camera 、SLR)とはスチルカメラの構造による分類のひとつで、撮影に使用するレンズと撮像面(フィルムもしくは固体撮像素子)の間に鏡を置き、実際に撮影されるイメージを光学ファインダーで確認することができるものをいう>と書いてある。一眼レフのレフとはreflex(反射)のことであり,その反射のための鏡がない(ミラーレス)のだから,ミラーレス一眼レフは,たしかに,“レフのない一眼レフ”と言っているようなものか。

« <メタボ健診:非肥満でも指導…腹囲で判断,根拠薄く>って,根拠あるから始めたんじゃないの? | トップページ | 登録した人しか運転した車を作るべきでは-京都府亀岡市の事故でふと思ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/44776198

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon 1 V1 ダブルズームキット を購入- 買ってからレビューを見ているいつものバカなオレ:

« <メタボ健診:非肥満でも指導…腹囲で判断,根拠薄く>って,根拠あるから始めたんじゃないの? | トップページ | 登録した人しか運転した車を作るべきでは-京都府亀岡市の事故でふと思ったこと »