最近のトラックバック

« プレゼンとプレゼンスキルの重要性を再認識―それでも拭いがたい違和感 | トップページ | 書店の立ち読みで十分-「ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」 »

2012年6月12日 (火)

学会取材-第72回米国糖尿病学会(ADA)―フィラデルフィア

学会もあと1日。今日の午前中のセッションを取材、原稿を書いて終わりだ。

昨日は時間があったので、16:30からの Current Issues “Will PPAR Agonist Therapy Survive?”を聴いた。一応debateとなっていたが、ちゃんとしたdebateのフォーマットにはなっていないふつうのレクチャー。

PPARアゴニスト、チアゾリジン系の薬が糖尿病治療薬として生き残れるか、に対してYesの立場からの発表が、クリーブランドのSteven Nissen氏、Noの立場からの発表が(どこだったかちょっと忘れた。3つくらい所属が書いてあったがたぶんその1つは)Wayne State Universityの George Grunberger氏。

特に新しい情報はなかったと思うがなかなかおもしろかった(仕事で緊張して聞く必要がなかったからかもしれない)。Nissen氏はrosiglitazoneバスターとして有名。Nissen氏がNoではなくYesの立場で講演というのは悪いジョークではないのか、とこれはYesの立場から2番目に講演したGrunberger氏の冒頭コメント。

Nissen氏の講演の内容は単純。PPARアゴニストは1つの薬剤クラスとして一括りにできない。良い薬(The good)もあれば悪い薬(The bad)もあり、醜い薬(The ugly)もある。そして、rosiglitazoneはThe uglyでピオグリタゾンはThe goodだ、というもの。

Grunberger氏の話も、Nissen氏のrosliglitazoneの部分をなぞっただけで、これも講演の冒頭だが、「わたしの言いたいことのほとんどはすでにNissen氏が言ってくれた」と言っていた。

質疑応答の時間には、米国タケダの社員とかいう米国人が何度かフロアでコメントしていた。最近話題になったピオグリタゾンによって膀胱癌が増えるというPROactiveデータについても当然触れられたが、同じメタ解析で乳癌はプラセボ群と比べてピオグリタゾン群で減っているのにそちらはなぜ話題にならないのか、とそのタケダUSの人もNissen氏も言っていた。

わたしにとって一番興味深かった質問は最後にフロアに立った女性の質問。もうすぐ特許が切れてピオグリタゾンのジェネリックが米国で使えるようになるが、そうなるとピオグリタゾンに処方は増えるか?というような質問だったと思う。

Nissen氏はそれに対して「わたしのいるクリーブランドも経済的疲弊が最も激しい地域の1つだが、ピオグリタゾンを処方したくても(自費負担を)払えないので処方できない患者がいる」と言っていた。(ちなみに、自費負担分のことを米国ではCopay(コペイ)という。

実際、メトホルミンは只に近い値段だそうで、メトホルミンが第一選択薬に選ばれている理由もそこが大きい。

こういう医療経済的視点の議論は日本の学会やマスコミでは少ないが、それは保険適応されていればどんな高額な薬でも3割負担で処方してもらえること、癌に対する分子標的薬などの目の飛び出るような高い薬の場合は、高額医療費制度で、月額10数万~程度を超えると(収入によtって限度額異なる)払い戻ししてくれるからであろう。

日本人は自分たちがどれほど恵まれた環境にいるか、よく認識すべきだと思うし、同時に、それを今のような“態度”(なんでも国に頼る。気に入らないことはすべて政治のせい、役所のせい)で維持可能なのかどうか、反省すべきと思うが、まあ、しないだろう。話、完全に脱線しました。

« プレゼンとプレゼンスキルの重要性を再認識―それでも拭いがたい違和感 | トップページ | 書店の立ち読みで十分-「ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」 »

医学・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/45626969

この記事へのトラックバック一覧です: 学会取材-第72回米国糖尿病学会(ADA)―フィラデルフィア:

« プレゼンとプレゼンスキルの重要性を再認識―それでも拭いがたい違和感 | トップページ | 書店の立ち読みで十分-「ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」 »