最近のトラックバック

« 嫌いな人間-いいとこ取りするやつ,あれもこれも欲しがるやつ-最近の諸問題(尖閣や竹島の問題)やそれに対する“著名人”の反応など | トップページ | 学会取材予定―欧州糖尿病学会(EASD 2012),米国骨代謝学会(ASBMR 2012) »

2012年9月28日 (金)

近況-雑感-ああもう9月も終わり

7~9月の3カ月は仕事量もそれほど多くなかったのに,終わってみれば何故かとてもバタバタ感があった。ま,仕事以外でいくつか時間を取られる私事・私用があったのは事実だが。以下,この3カ月の近況,雑感。

1)韓国ドラマ,スカーレットレター,83話,全編観賞。このテレビドラマにハマってしまったことは以前書いたが,夏の高校野球の期間,放送が中断になり,9月初めにやっと終了した。夏の高校野球の期間はそれまでにたまっていた録画を毎日みまくり,放送再開後のラスト10数話も続けてみた。なにしろ,1回1時間 X 83話だから83時間,このドラマの観賞に費やしたことになる。まったくもって,ご苦労様だ。

2)以前から痛くなっていた左膝がさらに悪くなってきた。効かないのはわかっているのにサメ軟骨(グルコサミン,コンドロイチン)の栄養補助食品をまとめ買いしてしまった。食品だから効能などは表示できないはずで,「1日10~15粒程度をおめしあがりください」と書いてあるが,それなのに何故買ってしまうのか。われながらこの心理は不思議だと思う。遺伝子組換え大豆や多少でも放射能が検出された食品は食べたくないという心理(こちらは,それで病気になるという心理)と共通点ある気がする。サメの軟骨成分を食べったって,それがそのまま膝の軟骨になるわけないのに。

ちなみに,軟骨は再生しないと言われているが,東大の矢野文子先生らの最近の研究で,チエノインダゾール誘導体(T-198946;TM)という化合物により再生の可能性が示唆されている。〔これは,2009年の米国骨代謝学会(ASBMR)の口演発表の記事〕。

また,自己の細胞から作る再生シートを用いた再生医療(東京女子医大の岡野光夫先生の開発した方法)でも,膝軟骨の治療は行われているようだ(ただし,かなりな重症例のみのはず。適応は限られる。オレのようにおそらく老化からくる膝の痛みや軽い変形性関節症などは再生シート治療の対象にならないはず)。

こういった最先端の医学・科学でやっと解決の糸口が見え始めたばかりの膝の痛み・膝軟骨の問題が,サメの軟骨成分摂取くらいで解決するわけないのに,それでもなんとなくプラセボ効果を期待してしまう。こまったもんだ。

3)新しい習い事を始めた。3日坊主になる可能性もあるので,これについては最低一年以上続いてからブログのネタにしよう。

« 嫌いな人間-いいとこ取りするやつ,あれもこれも欲しがるやつ-最近の諸問題(尖閣や竹島の問題)やそれに対する“著名人”の反応など | トップページ | 学会取材予定―欧州糖尿病学会(EASD 2012),米国骨代謝学会(ASBMR 2012) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/47238599

この記事へのトラックバック一覧です: 近況-雑感-ああもう9月も終わり:

« 嫌いな人間-いいとこ取りするやつ,あれもこれも欲しがるやつ-最近の諸問題(尖閣や竹島の問題)やそれに対する“著名人”の反応など | トップページ | 学会取材予定―欧州糖尿病学会(EASD 2012),米国骨代謝学会(ASBMR 2012) »