最近のトラックバック

« 三笠宮さま(96)の心臓手術が示唆するこれからの高齢化医療の課題 | トップページ | 今さらですが。。。夏休みの家族サービスは,1)スパワールド(2回目),2)ポケモン映画,3)東京ポケモンセンターと東京タワー,4)森林公園 »

2012年9月 3日 (月)

今さらですが。。。ロンドンオリンピック雑感―インタビュアーの質問なんとかしろよ

8月はこのブログを始めて以来,初めて一度も更新しなかった。できなかった,というよりはしなかった,書く気が起きなかった,というのが本当のところ。

9月に入っても残暑は厳しいが,夜中に事務所から自宅へ歩いて帰るときの風にはすでに秋の気配が漂っている(ちょっと文学的な表現使ったちゃったな。へへ)。

パラリンピックが始まり,その前のロンドンオリンピック雑感など,いまさらだが少しだけ。その前に,パラリンピックは結果をニュースで見るだけだが,オリンピックのような放送は全くないのだろうか。生中継や長時間放送は無理にしても,日本人選手を中心にまとめたハイライト番組でもあればいいのに。わたしが放送時間を知らないだけかもしれないが。

ロンドンオリンピックは7月の開始前,テレビの生放映をたくさん見てやる,と意気込んでいたのに,生放送の時間(日本時間の夕方から夜中にかけて)は結局,ほとんど事務所にいた。仕事に集中していたのならそれでもいいのだが,パソコンで試合やゲームの結果を頻繁にチェックしていたのだから自分でも呆れる。

個々の競技のことはさておき,テレビで競技後のアナウンサーやキャスターのインタビュー質問聞いていると「もうちょっと工夫した質問できんか」と腹がたってきた。短い時間でのインタビューが簡単なものでないことは理解しているつもりだ。また,政治家への質問ならいざしらず,するどく突っ込めばよい,というものでもないだろう。それにしても,「今のお気持ちはどうですか」,「最後に日本で応援して下さっているみなさんに一言」以外にもなんか聞くことあるだろう。

要するに準備不足なのだ。オリンピックでは報道番組やバラエティ番組でメインキャスターをやっていたり,当該番組を長くやっているアナウンサーなどがロンドンに行って取材する,という局が多かった気がする。オリンピック取材はご褒美取材だったのだろうか。

« 三笠宮さま(96)の心臓手術が示唆するこれからの高齢化医療の課題 | トップページ | 今さらですが。。。夏休みの家族サービスは,1)スパワールド(2回目),2)ポケモン映画,3)東京ポケモンセンターと東京タワー,4)森林公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/46690083

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが。。。ロンドンオリンピック雑感―インタビュアーの質問なんとかしろよ:

« 三笠宮さま(96)の心臓手術が示唆するこれからの高齢化医療の課題 | トップページ | 今さらですが。。。夏休みの家族サービスは,1)スパワールド(2回目),2)ポケモン映画,3)東京ポケモンセンターと東京タワー,4)森林公園 »