最近のトラックバック

« テーマのないつぶやき-8月も終わりか | トップページ | 最近多い「膝痛」関連の記事で思うこと-その② »

2013年8月31日 (土)

最近多い「膝痛」関連の記事で思うこと-その①

最近,膝の痛みに関する新聞や雑誌の記事,テレビ番組がやけに多いような印象を持っている。かくいうわたしも3月に<変形性膝関節症(たぶん)に苦しむ日々>というエントリーを載せたので,時代を先取りしていたことになる(のか?)。

朝日新聞は今月なかばに「ひざ痛中高年1800万人 要介護へ移行リスク5.7倍」という見出しで,厚生労働省研究班の調査結果を紹介しているし,NHKのアサイチでも1~2カ月ほど前,膝痛の特集をやっていたような気がする。

週刊誌では先週から週刊文春が「ひざ痛治療革命」という連載をやっている。今週号は買ったがまだその記事は読んでいない。

ツイッターではすでに何度かつぶやいたが,わたしは3月くらいに近所の総合病院の整形外科へ行き,膝のレントゲン写真を撮ってもらい,6月にはもう1度同じ病院(同じ医師)に行き,MRIも撮ったが,率直にいって,膝痛治療は全く遅れた分野だと感じた。私の行った病院の整形外科が特に劣っているのかもしれないが,おそらくそうではないだろう。そもそも,医師に最初から治療する気がない(こういうふうに書くとドクターに怒られそうだが。。。)

1800万人という上の見出しで問題になるような中高年の膝の痛み(私もその1人)は,診断としては,変形性膝関節症(正式には,へんけいせいしつかんせつしょう,と読む)とされることが多い。

医学的な議論をする準備もその気もないのだが,自分の経験だけを書くと,1回目のレントゲン(X線)撮影では膝軟骨等はまったく正常に映し出され,摩耗・損傷を示唆するものなし(ちなみにわたしが痛いのは左膝)。そのときは,ゲル状の鎮痛塗布薬(ジクロフェナク)が処方され,どんな本にでも書いてあるような,大腿二頭筋を強くする運動や水泳を勧められた。ただ,半月板など,膝内部の細かい様子はMRIで撮影しないとわからないので,痛みが続く・増大するようならMRIでみましょう,とのことであった。

6月に3回の海外取材の仕事をおえ,痛みはさらに強くなっていたので(その間も,もろもろの本で紹介されている体操はしていた),MRI撮影を受けたが,その写真をみても整形外科医の解説は「内側半月板に消耗性の摩耗らしきものが見える」というだけ。じゃあ,それがわたしの膝痛の原因のか,と尋ねたが,「おそらく」というような返事のみであった。

その時点でわたしはもう「(少なくともこのドクターは)本気で治療する気はないな」と確信した。

« テーマのないつぶやき-8月も終わりか | トップページ | 最近多い「膝痛」関連の記事で思うこと-その② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

You want to stay warm before your cardio workout, so that your muscles stay limber. As a matter of fact, this brand is among the most popular brands sought after by a lot of individuals. The trendy retailer ceo doesn't want your business. Of those retailers that have embraced the internet, Tesco said a record one million customers bought through its website in November and December, while department store John Lewis recorded online and catalogue sales of more than 100m in 2005. FBF review online will definitely give you errorless information in relation to the fat reduction and weight l .
kuuhuovcoh http://chambermusiciantoday.com/blog/posts/this-can-be-the-Cartier-brand-is-a-supply-of-the-tale/

What a wonderful party for Hayes!!! Every detail came together perfectly, and that first picture of Hayes is priceless. nike free 5.0 http://www.sicticino.ch/hinweis.asp.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/53089978

この記事へのトラックバック一覧です: 最近多い「膝痛」関連の記事で思うこと-その①:

« テーマのないつぶやき-8月も終わりか | トップページ | 最近多い「膝痛」関連の記事で思うこと-その② »