最近のトラックバック

« <戦争カメラマンの一番の望みは、失業することだ>-ロバート・キャパの言葉らしいが。。。 | トップページ | 学会取材-日本透析学会 »

2014年5月27日 (火)

Lavie ZとWindows 8に翻弄されながら。。。Outlook.comってhotmailのことやんけ

昨年9月の海外取材のとき,ノートパソコン(LenovoのThinkPad)の調子が悪くなり,バックアップのパソコンを持っていなかったので道具不良で請け負った仕事ができないという最悪の事態を招きそうになった。症状としてはいわゆる熱暴走に近いもので,反応が極端に悪くなる,すぐに固まる,接続したUSBケーブルの認識が不安定になり撮影したスライド写真の取り込みができない,などであった。幸いそのときは,まさにパソコンを宥めすかすようにだましだまし使ってなんとか乗り越えたが,パソコン一台の危険を思い知ったので,帰国後すぐに新しいパソコンを一台購入した。

しかし,購入したのがNECのLavie Zという超軽量のウルトラブックで,OSもWindows 8だったので慣れるのに時間がかかりそうで触るのを避けていた。幸い,昨年の10月以降はThinkPad(こちらはWindows 7)のトラブルがなかったので,新しいパソコンは「積読」状態であった。

6月から国内外の速報取材の仕事が久しぶりに入るので,避けていたWin 8とLavie Zに直面することにした(ちとオーバーだが)。

Windows8の使いにくさは昨年買ったときに初期設定をやった段階でわかっていたし,ネット等の評判でさんざんであることも知っていたので,ずーと気分が乗らないでいた。しかも,昨年10月にLavie Zを購入直後,windows8.1がリリースされるなど,どうも相性よくないなあと感じていた。

昨日,今日と2日かかっていろいろ調べ,使ってみた結果,windows8は思っていたほど使いにくいものではないかもと思い始めている。スタート画面のへんてこりんなタイルのような画面を無視し(私のLavie Zはタッチパネルに対応していない),不要なアプリをすべてピン止めからはずしてしまえば,デスクトップからの作業はwindows7とあまり変わらない。win8.1になって復活したというスタートメニューは別になくてもそれほど不便だと思わない(8.1に無償でアップグレードできることは知っているが,その結果,不安定になったというネットでの書き込みなどもみたので,とりあえず,8.0になれることにした)。

メールはOfficeのoutlook expressで設定したが,Webメールとしてwin8から用意されたというoutlook.comのメールは結局,hotmailじゃないかと笑ってしまった。私はメインのプロバイダとしてアサヒネットを使っているが,幸か不幸か,アサヒネットはIMAP(?)だったか,正確には覚えていないが,ようするに従来のPOP以外のWebメールに統合される方式に対応していないらしく(自分のやり方がまずいのかもしれないが),outlook.comのアドレスに統合できなかったが,これはこの方がよい。へたに統合すると,いろんなメールがごちゃまぜになって使いにくいからだ。

結局,一番の課題はLavie Z。このパソコンは軽さは抜群なのだが,タッチパッドはよくない。これもネットでいろいろ書かれていて,反応を改善するドライバの情報なども出ているのだが,そもそも,Think Padのトラックポイントになれきっている私にとってタッチパッドそのものが結構ストレスだ。ワイヤレスのマウスを使うことも考えたが,せっかく,超モバイルなこのパソコンを買ったのだからタッチパッドだけで使いたい。キーボードもNECのLavieシリーズ自体は3台目(そのうち1台は自宅で家族で使っている。15-6インチの持ち運び用でないノートパソコン)なので,キーの薄さは抵抗ないはずなのに,やはり,小さいので打ち間違いと消去が多い。

来週引っ越しする仕事場は今よりも狭い部屋になるので,パソコン(3台か4台)とプリンタは無線接続にしようと考えている。このLavie Zにどこまで慣れることができるか不安はあるが,この機会にノマドワーカー(←この言葉,もう死語だよなあ)にもなれるよう練習するか。

というわけで,このエントリーはLavie Zで書いてみました。

« <戦争カメラマンの一番の望みは、失業することだ>-ロバート・キャパの言葉らしいが。。。 | トップページ | 学会取材-日本透析学会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/56327904

この記事へのトラックバック一覧です: Lavie ZとWindows 8に翻弄されながら。。。Outlook.comってhotmailのことやんけ:

« <戦争カメラマンの一番の望みは、失業することだ>-ロバート・キャパの言葉らしいが。。。 | トップページ | 学会取材-日本透析学会 »