最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

実質3週間の12月にいよいよ突入- 仕事はあるが週末のUSJは少し気が重い

明日からいよいよ12月。年内に請求できる仕事はおそらく12月20日くらいまでなのであと3週間で今年の仕事は終わりということになる。不調の今年にはめずらしく,中旬くらいまでは仕事がつまってきたので12月はそれほど悪くなさそうだが,12月6-7日に姪の結婚式出席のため家族4人で大阪へ行く必要があり,体力・金銭的にはキツイ。しかも,長男の誕生日が重なるので6日にUSJにも行くことになってしまった。

もっともこの書き方は少し不正確だ。姪の結婚式の予定は年初に決まっていたので,大阪へ行くついでにUSJ遊びをくっつける計画もその時点で立てていた。したがって,急に行くことになってしまったわけではない。ただ,年初の段階で今年の仕事(ようするに稼ぎ)がこれほど不調になるとは予想していなかったので,結婚式ついでにUSJに連れ行くくらい,お金の面ではなんとかなるだろうと高をくくっていた。

実際は1~11月までの“個人GDP”が予想以上に大きく下振れしたので(今年が厳しいだろうということは年初から予想はしていたが,その厳しさの見通しが甘かった),本来なら「USJ遊び計画の凍結」を家族会議で決定し,姪の結婚式出席のみにするべきところだが,わが家族会議の他のメンバー(配偶者とこども2人)は“金融緩和”派が多いので“緊縮財政”派のわたしの意見は否決されてしまった。

くだらん喩えはともかくとして,土曜日の早朝の飛行機で大阪へ飛び,USJで夕方まで家族サービス。翌日,結婚式に出席し,夕方の新幹線で帰京というスケジュールで,お金もさることながら,体力的にきつそうな気がして少し気が重くなっている。しかも,エクスプレスパスというものの存在をつい数日前に知り,購入を試みたがすでに完売。入場券だけで入るので人気のアトラクション(ハリーポッター etc.)に入るには2~3時間待たなければならないらしい。(;一_一)。USJには4~5年まえに一度行ったが,その頃は有料のエクスプレスパスなどはなかったような気がするが(あっても,ディズニーランドのような現地で取る,ファストパスのようなものだと思っていた)。

天気予報によると今のところ雨は避けられそうだが,最高気温は9~10℃とかなり寒い。ユニクロのヒートテック・モモヒキを当然はいていくが,今年はインフルエンザの流行が早いと聞いたので,明日,近所のやぶ医者で予防接種を受けることにした。空いているのだけが取り得のクリニックだ。

2014年11月 7日 (金)

iPhone 6 ,約2週間使用。ま,あまり変わらんけどビデオのスローモーションはおもしろい

なかばヤケクソで発作的にiPhone 6を予約したのは前回のエントリーで書いたが,1週間ほどで「入荷しました」の連絡がソフトバンクショップよりあり(意外に早いな),先月下旬,機種変更してきた。

2週間ほど使用した感想。サイズが大きくなった点は最近,老眼の進みが加速している身にとっては良い変更。片手でのメール入力は4Sに比べると多少やりずらいが,自分の手のサイズなら不可能ではない。6Plusなら片手入力は不可能だと思うが。また,薄いのも気にいっている。ケースも厚さ1ミリの透明なものにしたので,ちょっとみた感じはカバーなしで使っているようにも見えないこともない(と一人で判断)。最初にiPhone 3Gを使い始めた時(iPhoneは6で3台目),行きつけのBarのマスターが超厚のラバーケースをつけているのをみて,冷やかしたのを思い出した。もっとも,わたしもiPhone 3Gのときは少し厚めの硬いケースを使っていた。

新しい機能などはまったく使いこなせていないので,使用感は4Sのときとほとんど変わらない。5をすっ飛ばしたのでテザリング(インターネット共有)は6で初めて使ったが,事務所も自宅も無線LANが使えるので必要ない。取材先でWiFiが使えないところでパソコンメールをチェックしたいときに役立つかもと思ってはいるが,出張仕事そのものがご無沙汰なので今のところ宝の持ち腐れだ。

ビデオでスローモーション撮影ができのはおもしろい。ただ,パソコンに取り込んだファイルはスローモーションで再生できないのだろうか。Windows Media Playerでやってみたら,ヘンなコマ送りにしか再生できない。AppleだからQuickTimeなら対応しているかもとやってみたが,QuickTimeでは逆に普通のスピードでの再生になってしまった。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »