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2015年2月18日 (水)

やはり柔軟体操は身体に良い―スケートの筋肉痛は防げなかったけど

3年ほど前から始まった膝の痛みについてはこのブログにも書いた気がするが,大阪の某治療院で教えてもらった体操のおかげで最近は歩けないほどの痛みに苦しむことはほとんどなくなった。去年の6月からはエレベーターなしの5階建て超老朽マンションの5階を仕事場に借りているので,膝痛など始まったら“通勤”もできなくなってしまう。

最近では膝体操に普通の体操(柔軟体操)を加えて,朝の“出勤”前にほぼ毎日やっているが,これがすこぶるいい。昔,小学校の体育でやっていたような,身体の曲げ伸ばしや捻り,首の運動,など誰でも知っているような体操だが,それでも15~20分やると身体が柔らかくなるのを実感でき,肩こりも減ったように感じられる。もともと身体が固いうえ,朝はさらに強張っているのでこの程度の柔軟体操でも億劫になるが,その気持ちを克服して,数分身体を動かせば,あとはよい意味での惰性でひと通りの体操ができる。

Img_1800_4健康器具を買ったりスポーツジムに通ったりと人はいろんなことを試すが,続かなければ意味はない。ハードルが低く経済的(無料)な「毎朝柔軟体操」が自分にとってはベストな健康維持法だと確信し始めている。

先週の土曜日は子どもをアイススケートに連れていった。以前から約束していたのだが,子どもはスケート初体験。わたしは若いころに何度かやったことはあるが数十年前のことで,子どもに教えるどころか自分の身を守ることができるかどうかというレベルだし,ケガをするのが怖かったので,いつもより長い時間,自宅で柔軟体操をして出かけた。

場所は川越スケートセンター。自宅の最寄り駅からは電車で15分,しかも駅前にあるので非常に便利だ。肝心のすべりのほうは,予想通りのおっかなびっくりすべりで,華麗なスケーティングとはほど遠いものであったが,親子ともケガはしなかったので初体験としてはよかったと思う。ただ,翌日から筋肉痛が始まり,いまだに痛い((+_+))。

やはり柔軟体操だけではダメか。

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