最近のトラックバック

« あっという間に3月も終わり。。。 新宿のルミネざよしもとへ行ってきました。 | トップページ | 再び月末のみの更新-最悪の5月終了 »

2015年4月30日 (木)

終活開始?-霊園見学に行ってきました―

相変わらず仕事の調子はよくない。4月中旬から世間よりも早く「大型連休」に入ってしまった。このままでは5月末まで「大型連休」が続いてしまいそうだ((+_+))。本当はこういう時こそ,普段読めない本を読み,勉強すべきなのだが,先行きの生活に不安が募るとなかなか“自分磨き”などには集中できないものだ。勤め人が左遷されても腐らず,与えられた仕事を一生懸命やったり,不遇の時期に後のキャリアの準備をしたりして,その後出世する,というストーリーはよく聞くが,勤め人(サラリーマンや役人)は左遷されても毎月の給料は確実に払われるのだから,ストレスレベルは仕事のない時期のフリーランスのそれと比べるとたいしたことないと思う。実際,ここ1カ月ほど,わたしは疲れやすく動悸が激しい。

だからというわけではないが(論理的に全然つながってない),先々週,突然,墓(霊園)の見学に行ってきた。車で10分もかからないところに新しく霊園ができ,チラシが入っていたからだ。同様のチラシはこれまでにもいろんな霊園からポストに入れられたり,新聞に挟まれたり,なかには営業電話をかけてくるところもあり,いつか見学したいとは思っていた。

わたしの実家は大阪府だが3人兄弟の末っ子で配偶者もやはり末子なので,散骨にでもするのでない限り,どこかに簡単な墓をいずれ作ることになる。今後,引っ越すつもりも予定もないので今の住居地の近くで,早い目に墓を作っておこうと考えている。

一昨年,両親が亡くなり,昨年はダブルで法要があり,大阪へ何度も行く羽目になったが,葬儀(母親の葬式には出られなかったが)から四十九日,初盆,百箇日,一周忌,そのほか,月命日など,生前にはまったくつきあいのなかった「自称」檀那寺(檀家が“所属”していることになっている寺)の坊主がヘタなお経を15~45分あげるだけで,お布施という名の意味不明の金をぶんだくっていくのを目の当たりにして我慢がならなかった。

日本の葬式仏教の堕落に対する批判はネットでググればいくらでも出てくるが,わたしの実家の檀那寺も同様で,どうみても贅沢な生活をしている。そもそも,そこの住職は本業が外資系の銀行(投資銀行)の社員で勤めも東京。したがって,自分の仕事の都合を最優先し,自分が来ることができない法事は,自分の寺の弟子や仲間の坊主に来させ,稼ぎ時だけ自分が出てくるという始末。お経も下手くそで,CDを買って流しているほうがよっぽどありがたい。

ところが,今は実家に住むわたしの兄(長男)がそういう「しきたり」(わたしに言わせれば,「しがらみ」や「(寺の)既得権益」でしかないが)に従順にしたがうタイプなので,離れて暮らしているものとしては強く反対できなかった。

わたしはある年齢(40~50歳くらい)を過ぎた時点から人間は生きることと死ぬことを平行して意識すべきであり,50歳,60歳と年齢が進むにつれて,死ぬこと(の準備)に費やす時間を多くすべきと考えてきた。ここ数年は“終活”などという言葉も現れ,ちょっとしたブームのようになっているが,それよりずっと以前から,死ぬ準備の大切さを自分に言い聞かせている。

テレビの街頭インタビューなどで,どうみても定年退職の年齢(= 60歳)に達しているオッサンが遺書や墓の準備をしているかという質問に対して,「まだそういうことは早い」と答えているのを見て,バッカじゃなかろうかと思っていた。

誰も死にたくはないが命あるものは必ず死ぬ。子どもや若い人の死は悲しいが,平均寿命近い年齢の人間が死ぬことは“順番”であり,平均寿命を超えた高齢者の死はむしろ“お祝い”だろう。

両親の葬式とその後の法事で,上記のとおり,日本の葬式坊主の俗っぽさに辟易したので,自分が死んだときは,戒名などはもちろん不要,葬式は格安市民葬かなにかでやり,生前に買った近くの最安値墓地(西向き)にスムーズに入れるよう,万全の手配をしておきたい。

そんなことを考えているので,まず墓を見学し,一回目ではさすがに即決契約はしてこなかったが,今後,天気のいい日は別の2~3の霊園にも足をはこんで,次回以降は配偶者も同行させようと考えていた。ところが数日前,つまらないこと(生活費に関連したこと)で配偶者と口喧嘩になり,「私はあなたと同じ墓に入るかどうかわからないから」と,“生前離婚”の可能性を示唆されてしまった(!!)。

まだ小学生の子ども2人と配偶者を持ち,生活(費)の心配をしながら,同時に死後の準備を進めるのは結構たいへんだ。

« あっという間に3月も終わり。。。 新宿のルミネざよしもとへ行ってきました。 | トップページ | 再び月末のみの更新-最悪の5月終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/59828489

この記事へのトラックバック一覧です: 終活開始?-霊園見学に行ってきました―:

« あっという間に3月も終わり。。。 新宿のルミネざよしもとへ行ってきました。 | トップページ | 再び月末のみの更新-最悪の5月終了 »