最近のトラックバック

« 近況-2016年も4分の1終了: 10年の壁はやはり乗り越えられないかも | トップページ | 頭がいいってどゆことなんだろね?-舛添都知事のアホらしいニュースの感想 »

2016年4月29日 (金)

ついにゴールデンウィーク(GW)突入- いやはやもう1年の3分の1過ぎたかあ。。。

ついにゴールデンウィーク(GW)突入。これをNHKだけ大型連休と呼ぶのは映画業界のセールスのための言葉だったから、という記事を読んだが、それは1951年のことだそうである。ちょっと前まではNHKでもゴールデンウィークという言葉を使っていたような気がするが。。。ま、どっちでもよい。

1年の4分の1が過ぎ、過去最悪のジョブパフォーマンスが続いている。ただ、ここ1週間ほど立て続けに仕事の打診が入り、まさに、When it rains, it pours(降ればとしゃぶり)という感じだ。多少でも回復してきたのであればうれしいのだが、仕事の諸条件は2~3年前と比べると確実に悪くなっている( = 報酬/料金が安くなっている)。納得のいかない金額であれば断ればいいのだが、こういう状況だと断るのを躊躇う気持ちが先んじてしまう。

フリーランスの仕事状況の特徴を、Feast or famine cycle(祝宴か飢餓のサイクル)という言葉で表現することを最近知った。2008年1月から8年のフリーランス生活で、Feast と言えるほど“嬉しい悲鳴の状態”はなかったが、famine と呼ばなければならないほどの危機もなかった。しかし、9年目に突入した今年の4カ月間の状況に限って言えば、famine という言葉も大げさではない。5月、6月でどこまで取り戻せるか。完全な回復はおそらく無理だが、せめて出血だけは止めなければならない。

« 近況-2016年も4分の1終了: 10年の壁はやはり乗り越えられないかも | トップページ | 頭がいいってどゆことなんだろね?-舛添都知事のアホらしいニュースの感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/65228435

この記事へのトラックバック一覧です: ついにゴールデンウィーク(GW)突入- いやはやもう1年の3分の1過ぎたかあ。。。:

« 近況-2016年も4分の1終了: 10年の壁はやはり乗り越えられないかも | トップページ | 頭がいいってどゆことなんだろね?-舛添都知事のアホらしいニュースの感想 »