最近のトラックバック

« 頭がいいってどゆことなんだろね?-舛添都知事のアホらしいニュースの感想 | トップページ | 学会取材-米国臨床腫瘍学会(ASCO 2016) 証拠写真だけ。。。 »

2016年6月 2日 (木)

Windows 10、使いにくいじゃないか!海外出張前でドタバタなのに。。。

明日から米国臨床腫瘍学会(ASCO)の仕事でシカゴに行き、8日に帰国。11日に米国糖尿病学会(ADA)の仕事でニューオリンズに行く予定。両方とも学会取材だが、2~3年前まで結構あった、学会速報の仕事などとは様子がずいぶん異なる。細かいことは書かないが、「厳しい業界事情」は、少なくともわたしにとってはまったく変わっていない。

海外学会の仕事は昨年のCINP(ダブリン)以来、ほぼ1年ぶりなので、ラップトップを久しぶりに開いたら、WINDOWS 10への更新が7月で終わります!という押しつけがましい警告が何度もでるので、8.1が入っている2台のうちメインに使用する最も新しい1台を、WIN 10にアップグレードしてみた。

更新、インストールはスムーズに行ったが、いざ使うと使いにくい!WIN 10はWIN8や8.1と比べるとずいぶんよくなった、という意見も時々見聞きしていたので期待していた(というか、バージョンアップに伴うあたふたは経験しないだろうと思っていた)のだが、あにはからんや。とりあえず、仕事には影響ない範囲で使えるようにと少し“練習”してみたが、どうも気にいらない。確かに、WIN 8、8.1よりはマシかもしれないが。。。

明日は朝5時台のバスで成田へ向かう。シカゴは直行便(ANA)なのでその点は気が楽なのだが、満席なので窓側でも通路側でもない、両側人に囲まれた中間席になってしまった。機内で酒は飲まないようにしないと、頻尿の自分は苦労することになる。

話変わって、消費税の10%への引き上げが、再延期になった。いろんな人が好き勝手なことを言っているが、わたしは(ど素人ながら)日本の財政は破綻に向かっているとしか思えないので、前回、延期話が出ていたときでも、10%へ上げるべきと思っていたし、ツイッターなどではそうつぶやいた。もちろん、仕事が不調で少しの金額でも節約したい現状の今の自分にとっては、8%のママのほうが楽だが、このつけはいずれ大きくわれわれに跳ね返ってくるだろう。2019年になれば、どうせまた、再再延期になるに決まっている。

さて、荷造りをしよう。しばらく、子どもに会えないので、今夜は豪華外食(回り寿司)だあ(~_~;)。

« 頭がいいってどゆことなんだろね?-舛添都知事のアホらしいニュースの感想 | トップページ | 学会取材-米国臨床腫瘍学会(ASCO 2016) 証拠写真だけ。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/65807959

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 10、使いにくいじゃないか!海外出張前でドタバタなのに。。。:

« 頭がいいってどゆことなんだろね?-舛添都知事のアホらしいニュースの感想 | トップページ | 学会取材-米国臨床腫瘍学会(ASCO 2016) 証拠写真だけ。。。 »