最近のトラックバック

« 絶望しか感じない「希望の党」の衆院選参戦 | トップページ | なんだかスッキリしないな - 衆院選もボクシングも »

2017年10月18日 (水)

日本人ばバカばっかりか?-立憲民主が「筋通した」だと? 片腹痛いよ。

衆院選が終わるまでブログは更新しないと思っていたのだが(締切が迫っている原稿書きの仕事、残っているし。。。(-_-;))、ここ数日の「立憲民主」ブームに腹が立つのでちょっとだけ書いておこう。

以下は、今朝のヤフーニュース

(引用開始)

立憲民主、なぜ勢い? =希望と一線「筋通した」の声【17衆院選】

10/17(火) 17:52配信

時事通信

 衆院選で野党各党が苦戦する中、勢いを保っているのが立憲民主党だ。報道各社の情勢調査では、公示前勢力から議席を伸ばすと予測されている。民進党から希望の党に合流せず、安全保障関連法への反対姿勢を貫いて新党結成に動いた枝野幸男代表の行動が、「筋を通した」と好感されている面があるようだ。
 「国民が民主主義の主役だ。本当の民主主義を取り戻したい」。枝野氏は17日、小雨の降る東京・JR新小岩駅前でこう声を張り上げた。応援演説を依頼した立憲前職の陣営は「聴衆が出陣式のときより多い」と手応えを語った。
 民進党前職の多くが、希望入りの条件として安保法制容認などの「踏み絵」を踏まされたが、枝野氏は拒否。立憲陣営内では、希望の小池百合子代表(東京都知事)の人気にあやかろうとする流れにくみしない枝野氏の姿勢に一定の評価が集まっているとみている。 
 実際、立憲のツイッターのフォロワー数は約18万人で、自民党(約13万人)など他党を圧倒。立場の異なる石原慎太郎元都知事ですら、ツイッターで「節を通した枝野は本物の男に見える」と評した。
 ただ、現状では自民党優位の状況を覆すまでには至っていないというのがもっぱらの見方。他の野党からは「失速した希望の票が立憲に流れている」「共産党支持層の一部を奪っているだけ」と指摘する声もある。(引用終わり)

希望の党が急速に失速しており、ひょっとすると東京の選挙区では全敗の可能性もある、というのは私にはうれしいニュースだが、枝野幸男が急ごしらえした「立憲民主」が「筋を通した」とかなんとかで人気が出ているというのはなんとも解せない。というか、日本の有権者はバカばっかりか?、と思う。

立憲民主がそれほど「筋を通した」党なら、9月28日のこのニュースはどう説明するのだ。

以下はロイターのニュース。

(引用開始)

民進党両院議員総会、希望の党との合流提案を満場一致で承認

[東京 28日 ロイター] - 民進党は28日午後、党本部で両院議員総会を開き、来月の衆議院選挙で小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」と合流することを満場一致で了承した。
同党関係者が総会後に記者団に明らかにした。

民進党の衆院議員は、離党したうえで、希望の党に公認申請を行う。前原誠司代表自身については、無所属での出馬を含めて検討しているという。

前原代表は午後3時45分から記者会見する。(引用終わり)


この両院議員総会には枝野幸男も含め、立憲民主に参加した元民進の議員がすべて出席していたはずだ。9月28日の両院議員総会で希望の党との合流を満場一致で了承した、ということは、その時点では希望の党から出馬することを期待していたわけだ。そして、そのほうが当選可能性が高くなると喜んでいたのだろう。

しかし、その後、小池百合子の『排除します』発言が出て、希望の党の公認を得られそうにない元民進議員らが、「無所属で出馬するか」どうかを迷ったあげく、政党として集まったほうが「有利」と判断して「立憲民主党」を作った、というのが実情じゃないのか。

この経緯のいったいどこに、理念的な考慮、政策的な判断があるというのだ?どんな「筋を通した」というのか。

わたしに言わせれば、希望の党へ移った元民進党議員も、立憲民主に参加した元民進党議員も、すべて同じ穴のムジナだ。彼らに共通している「筋」があるとすれば、それは(どの党からであっても)「議員になりたい」 「当選したい」という我欲だけだ。

わたしは、今回の衆議院選挙で希望の党と立憲民主については、政策も公約も政権放送もいっさい見ていないし、聞いてもいない。つまり検討すらしていない。そういったもの以前に人間として信用ならないからだ。

立憲民主が「筋を通した」人の集まりだとホントに思っているのだろうか、多くの日本の有権者は。

« 絶望しか感じない「希望の党」の衆院選参戦 | トップページ | なんだかスッキリしないな - 衆院選もボクシングも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520869/71996944

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人ばバカばっかりか?-立憲民主が「筋通した」だと? 片腹痛いよ。:

« 絶望しか感じない「希望の党」の衆院選参戦 | トップページ | なんだかスッキリしないな - 衆院選もボクシングも »